施術中にお腹を押されることに不安を抱く方へ - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

関村 順一
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

施術中にお腹を押されることに不安を抱く方へ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸
施術中にお腹を押されることに不安を抱く方がいらっしゃいます。
結論から言って、余程のこと(下記に具体例を2つ述べます。)がない限りお腹を押して出血するようなことは起きないと考えられます。

西洋医学的知識に照らして考えると、以下のようなことで説明がつきます。

お腹を押しても、膣からの出血に結びつかない理由

1.腹部の手術後やクローン病など、腸管癒着があり腹膜や腸管が特に薄い場合を除き、お腹に外部から圧力をかけて内臓が出血するということは考えられないです。こういう患者様は最初に傷跡等気づかないはずは無いことと、すでに婦人科とは別の診療科にかかっておられると思うのでドクターからお腹を押さないように指示が無いか確認しておきます。
 なお、出血している場合この出血は肛門からの出血なので患者様に膣からの出血かどうか確認していただきます。
 
2.けんかのような不意である場合はともかく、私たちの施術では、あらかじめ患者様に「お腹を押しますね」とお伝えしています。これにより自律神経 系統が働き腹壁に防御反応が働くと考えられる。痛いかもしれないと脳が関知すれば、腹直筋などは自分を守ろうとする。




もちろん、説明不足ゆえに心配をかけてしまわないよう、医学的知識を全員が身につけたうえで必要に応じ説明が出来る準備は出来るつもりです。疑問があればなんでもかまいませんので施術中にぜひ聞いて下さい。


膣からの出血は、ホルモンバランスの崩れ、E2の急激な低下、P4の低下、エコー検査によるものが考えられます。


セキムラ鍼灸院

このコラムに類似したコラム

自律神経の不調は40~50代に多い!その理由は? 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2022/07/29 17:33)

原因不明の体調不良(めまいや吐き気)・・患者さまの声 山中 英司 - カイロプラクター(2018/04/02 13:48)

季節の変わり目を捉える身体・・・自律神経と無神経なマインド 山中 英司 - カイロプラクター(2018/02/18 13:49)

アトピー性皮膚炎、カイロプラクティック感想 山中 英司 - カイロプラクター(2017/12/19 18:03)