香川真司選手 - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
水内 終一也
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

香川真司選手

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般

どうも、吉成です。

実は、私はサッカーが好きだ。

先日、香川真司選手がマンチェスターユナイテッドへの入団会見を開いた。

香川選手は昨年ドイツのドルトムントというチームで優勝を決めた試合での2点目を決めたのだ。簡単に優勝したようだが、実はチームも自信も前半は苦しんだとのこと。優勝を決めた後のごメントで次のようなことを言っている。(一部抜粋)

「やり続けること、信じ続けることが大事だった。」
「苦しい戦いの中、プラス思考に考えるしかなかった。」

という、コメント残していた。

以前にも、ブログに書いたが、「やり続けること」というのは難しい。営業で成果を上げている人は、「当たり前のことを当たり前にやり続けている人」が多い。あと、プラス思考の人だ。受注できなくても、「何で受注できなかったか理由(ダメな理由)を聴けることができる!!ラッキー!!」くらいにプラスに考えられるというのは大事だ。

やはり、どの世界でも成果を出す人に共通する部分だ。

私も、10歳くらい違う香川選手に負けていられない。

今日は、以上。


営業コンサルタント
吉成 篤
http://www.facebook.com/yoshinari.office

このコラムに類似したコラム

稲盛和夫先生 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/08/20 21:19)

その2 「リッチマン、プアウーマン」の日向徹にみるスゲーた… 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/25 21:55)

強みを引き出す師匠 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/13 22:11)

9月16日〜9月22日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/23 12:21)