- 萩原 貞幸
- 株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長
- 大阪府
- 経営コンサルタント/起業家
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
スマートテレビ、それはスマートフォンの映像やゲームを
大画面テレビで楽しめるようにするもの。
米アップルも本格参入の模様。
すでにソニー、パナソニックがスマートテレビを発売しているが
今のところ劇的に普及していない。
しかし、
今回発表されたKDDIの参入によって
加速する可能性はある。
よく考えてみると
一人一台の携帯電話(スマホ含む)時代
日本人消費者は3つのチームのどれかに
所属しているという考え方ができる。
ドコモ、KDDI、ソフトバンク。
したがって、現在 通信会社の影響力は大きなものがある。
今のところ、誰しもが想像する通り、家電や周辺機器、
その他の器具、もしかすると自動車も含め操作の中心は
スマホやタブレットになる。
したがって、このスマホ、タブレットを提供する通信会社は
引き続きユーザーのコア、産業界のコアになり続ける。
一方、電機業界はどうか。パナソニック、ソニー。
ちょっと便利なグッズは売れるかもしれないが、今のところ
ユーザーの生活を変えるような商品展開は
難しそうである。
現、通信の時代、ハードから生活環境を変えるというのは難しそうである。
影響力の序列でいうと
通信会社→ソフト、コンテンツ会社→ハード、電機会社
電機会社は生き残りをかけるためには、通信会社の傘下に収まるしかない。
どこのグループに入るか
だろう!
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