プレゼンテーション 48 ~コーポレート・カラー~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテーション 48 ~コーポレート・カラー~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?

 

視覚からの刺激は脳を活性化させます。

今回は視覚に焦点をあてた「コーポレート・アイデンティティ・カラー」をご紹介します。

 

プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。

 

コーポレート・アイデンティティ・カラーとは、企業が発信したいメッセージを表す色です。

 

高度成長期時代には「赤」が人気があり、多くの企業が使っていました。

現在は「青」を使う企業が多い傾向にあります。

 

「青」には、誠実、安心、安全、安定、正確、信頼、先進性などのイメージがあります。

 

安心、安全、安定が必要な交通機関や銀行にも多く使われていますし、情報系企業にも使われています。

 

「青」は世界で好まれる色No.1なので、どこの国でも悪いイメージをもたれることがありません。

 

まずは、企業の発信したいイメージに合った色を決めるところからスタートします。

 

では、次回から色が持っている特徴やイメージ、効果などをご紹介していきます。

 

 

・あなたのプレゼンテーションにはどんなイメージが必要でしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム

このコラムに類似したコラム

【英語プレゼン】恋の告白とプレゼンの共通点 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/12 11:00)

【英語プレゼン】聴衆に道しるべを 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/04 11:00)

【英語プレゼン】プレゼテーションはプレゼント 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/27 11:00)

【英語プレゼン】効果的な話し方 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/23 11:00)