今朝(7:30-9:30)の年金大家ノウハウ取得会、お疲れまでした。朝が早いと気持ちがよいですね。
土曜日の朝のこの講義はつらいかもしれませんが、将来に向けて良い結果につながります。
今回は第5回目アパート建築(1)契約・地盤調査・地盤改良・基礎・上棟編でしたが、この講義も5回目になると、土地探しをしっかりと行っている方が多く、今回もまずはじめは土地相談。
今回は、その中の出来事で出てきた、「1つ」と「お客様」のキーワードから、ある成功の秘訣をお伝えします。

今でも土地が出ています。
20120714yahoo(土地探しの参考際とイメージです。)

検討したのは、3件。

いずれも、相場からずれがある良い価格。

しかし、1物件目、2物件目は惜しい。

この方の希望には、ややずれがあります。

そのキーワードだけをあげますと、

セットバック、道路斜線、想定される床面積、吹き抜けの確保、そしてこれらの条件を前提にしたときの融資との兼ね合い、さらにはその後の収支。

それでも、こららの土地情報詳細を確保して、今後の価格の推移を注視したいところです。

さて、3件目。

こちらは、もしかすると大化けする可能性がある土地。

今回は、まずは自己資金500万前後での検討希望ですが、可能性があります。

是非、詳細を取得して、現地確認を!!

さて、1つ1つ土地情報を検討していくと、沢山の土地に出会います。

それら沢山の土地から、選びます、選び抜きます。

しかし、その場所には「1つ」しか土地がありません。

その土地の価値は、土地それぞれですが、好立地の土地情報はこのタイミングだけを見ると数個しかありません。(それでも数個あります。皆さん気がついています??)

そのなかでも、一番よいのは「1物件」。

それをつかむことは、至難の業。

でも、誰かがつかめます。

そして、買主側としても、買う土地は「1つ」。

この1つを軽く見てしまうと、大失敗につながります。

慎重にことを進めることが必要です。

結婚と似ています。

マリッジブルーのようなものがあるところも、似ています。

やっぱりこれも、その土地は1つしかなく、買える土地が1つしかないからです。
(お金持ちを相手にしている発言ではありません。)

私がサポートをしている人のメリットは、その人本人が「他とは違う」ことです。

大半の人は、本人がお客様だと思っていること。

「なにを言っているのでしょう?」

それだから、その本人が失敗するのです。

そんな大半の人の考えを変えることは出来きないでしょうから、この記事を読んだ人は気がついてもらいたい。

そんなお客様精神(お金を払えばなんでも周りがやってくれる、本人はお金だけ払えばよい。)では、本人に他とは違うメリット(この場合、収益、安定家賃収入)が回ってくる確立は、お金を望む人(何万人)分の1。

自分自身が、自分のこれからの選択・判断・行動に一番詳しくなる。

面倒だけれども、これが出来た人は、100人、いや1000人の中でトップに立てます。

目指すは『1』です。

そこに気がつきさえすれば、明日から何をすべきか、自分で情報をとりにいくことがいかに大切か、すぐにわかるはずです。

これは、年金が心配ない、将来の生活資金が潤沢にある人向けには話しているのではありません。

自分の努力で、将来を変えられる。

そう望む人が成功するために必要なことです。

「お客様は神様」になってはいけません。(この文言は、商売する人向けです。)

逆です。

賃貸経営、賃貸業を始める人は、入居者をお客様として、奉仕をする精神を持ったほうが良い、それが自分に戻ってくると思います。

将来、自分自身が成功するための秘訣です。

と、こんなコメントを本日のノウハウ取得会の方が導いてくれました。

本日は、お疲れ様でした。
次回は、8月ですね。
また早朝ですが、来月もさらに前進しましょう。


=セミナー情報=

タイトル:あなたにもできる!賃貸併用住宅で「副収入&マイ年金」づくりセミナー

サブタイトル:資金が多くなくてもいまから!不況・サバイバル時代に、サラリーマンが生き残る方法を実際の事例をもとにわかりやすく提案

開催日: 7/22(日) 13:30- (開場時間13:15)

場所: 世田谷区桜新町

交通: 東急田園都市線 桜新町駅 徒歩2分

参加申し込みページ: 
http://profile.ne.jp/s/s-4066/  

参加者に、新刊: 『あなたにもできる!サラリーマン大家入門 王道アパート経営で「マイ年金」づくり』 をプレゼント。

(年金大家サイト http://nenkinooya.com/index.html