四十肩や五十肩の方にもオススメ!!ゴルフピラティス - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

四十肩や五十肩の方にもオススメ!!ゴルフピラティス

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
ゴルフピラティス

こんにちは、ゴルコア/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

 

先日は肩周りの怪我防止やリハビリにゴルフピラティスはオススメとお伝えしました。

さらに、四十肩や五十肩の痛みにもピラティスをお勧めいたします。

わたしの生徒さんの中にも、リハビリとしてゴルフピラティスを受けられている方が数多くいらっしゃいます。

 

四十肩や五十肩の痛みは、先日野コラムにも記載したローテーターカフ(回旋筋腱板)の老化によるものとされています。

その原因はまだあまりわかっていないようです。

 

ローテーターカフとは

蕀上筋

蕀下筋

小円筋

肩甲下筋

の4つからなり、四十肩や五十肩の痛みもこの4つの筋肉の中のどこが痛いかによって、リハビリの仕方も変わってきます。

 

皆さんにお進めてしているのが、あまりにも痛い時はまず、お医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらった上で、まずはお医者さんの判断をあおぐ

その上で、痛みや炎症がなくなってからリハビリとしてエクササイズをオススメしています。

痛いからと言って動か佐な過ぎるのも、筋肉がかたくなってしまい可動範囲が狭くなってしまいますので、痛みがなくなったら是非リハビリとしてピラティスをお勧めいたします。

ご参加の皆様はレッスン前は腕をあげれなかったかったのが、頭の上まであがるようになったり、肩を回せるようになったり・・・と、毎回感動されて帰られます。

 

四十肩や五重肩でお悩みの皆様、是非一度ピラティスの世界へ飛び込んでみてください!!

このコラムに類似したコラム

肩周りの怪我防止&リハビリにゴルフピラティス 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/07/07 16:11)

アメリカ女子ゴルフシニアツアー挑戦 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/09/20 13:06)

バランスシューズで身体の歪みの原因が見つけられる!? 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/02/12 14:22)

35歳を過ぎるとインナーマッスルは衰えてポッコリお腹に・・・・ 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/10/19 14:09)

男性にこそゴルフピラティスは大切です!! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/10/18 22:26)