住宅ローンは定年までに返せるか? - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

前野 稔
MC PLUS 代表
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンは定年までに返せるか?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般

金融機関の住宅ローンの条件では、返済期間は完済時年齢が80歳までとなっているところがほとんどです。

ということは44歳の人でも、35年返済が組めることになります。

 

「そんな年になるまでローンを組んだら、いつまで働かないといけないの?」

と不安になりますよね。

 

一方で、当初の返済期間を短く設定してしまうと、月々の返済額が高くなって、生活に余裕がなくなり、万一収入が減少したときに延滞になるリスクが高くなります。

 

現実的に考えても定年退職後もまだ、住宅ローンを返済しなければならないような生活設計では、老後が不安です。

こういった場合は、一旦長期でローンを組んで、繰上返済で返済期間を短縮して早めにローンが終わるようにしなければなりません。

このためには、家計管理をきっちりして住宅ローンを返済しながら余裕資金を貯める必要があります。

 

現在のような低金利の時代は「貯蓄は短期、借入は長期」が原則です。

 


自分で管理する自信のない方は、気軽にお問い合わせください。
 


 

このコラムに類似したコラム

家を買う時、手元資金はいくら残せばいいですか? 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/07 19:00)

変動金利のリスクをご存じですか? 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/18 14:01)

キャッシュフロー表で確認、金利上昇リスクの落とし穴! 西垣戸  重成 - 不動産コンサルタント(2010/06/28 11:35)

安心が確認できるキャッシュフロー表の活用法! 西垣戸  重成 - 不動産コンサルタント(2010/06/26 22:39)

住宅ローンを考えよう~家が欲しいだけなのか、家での楽しい生活が欲しいのか 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/05/13 17:13)