「海外M&Aが過去最高!」 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「海外M&Aが過去最高!」

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
よもやまブログ

こんばんは!

 

さて、ここにきて、日本企業による海外M&A(合併・買収)が拡大しています。

今年1-6月の件数は、262件となり、前年同月比で15%増加しました。

 

これは、昔懐かしいバブル経済期の1990年の247件を超えて、22年ぶりに過去最高の件数となりました。

 

また金額ベースでは、3兆4904億円と、こちらも2006年の4兆4681億円に次ぐ2番目の水準となっています。

 

商社による2000億円を超える大型買収がある反面、10億円未満の小型買収も約4割を占め、M&Aも多様化してきていることがわかります。

 

世界全体では、ユーロ問題などもあり、前年比2割程度減少しているM&Aですが、日本企業の積極的な動きが目立っています。

 

その根底には、今のままでは存続、そして成長していくことができないという企業の“強い危機感”があるものと思われます。

 

従って、いまの日本企業の“強み”の一つである「円高」を活かした戦略が見えてきます。

 

国の機能不全が顕在化する中、民間企業の頑張りには、“一筋の光”が見える気がします。

 

バブル期のイケイケのM&Aとは違い、戦略的かつ実利を考えたM&Aが多いのが特徴ではないかと思います。

 

個人も企業に負けずに、戦略的に、この強い「円」を活かしてもらいたいと、改めて強く思うニュースでした。

 

さて、本日は、メルマガの発行日です!

 

“自分年金作りセミナー”の「Web受講」が可能となったお知らせのほか、安定運用を続ける不動産ファンドをご紹介しています。

是非、ご参考としてください↓

http://www.mag2.com/m/0000121186.html

 

では、今週も、よき週末となりますように!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

不思議の国“ニッポン” 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/10/01 21:52)

資産運用のパフォーマンスは資産配分とコストが決め手 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/08 16:35)

「“自分年金の作り方”セミナー 受付開始!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/06/29 16:19)

「世界競争力 こちらは27位!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/06/01 20:06)