自然農の醤油を使った醤油麹が完成! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自然農の醤油を使った醤油麹が完成!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんにちは、高窪です。

今日も本当に蒸し暑いですね(*_*;
水分補給をまめにして、熱中症にならないように注意したいものですね。

さて、今日は朝から家事と並行して、醤油麹と塩麹の瓶詰め作業と醤油麹の仕込みをしました。

醤油麹は2種類の米麹を使って作りました♪
使う麹の種類によって、出来上がりの「顔」が違うのが面白いところです!(^^)!

まず、富樫さんの自然農米麹を使った醤油麹は…

20120706_1.jpg


こんな感じの仕上がりに。

そして、もうひとつ、九州から取り寄せた米麹を使った醤油麹は…

20120706_2.jpg


こんなかんじの仕上がりに。

実は、こちらの麹に加えた醤油のほうがはるかに多いのですが、仕上がりはぐっと固め。
使う米麹によって吸水率が違うので、どんな硬さの仕上がりにするかを考えながら醤油を加える量を調整するといいのです。

そして、こうやって瓶詰めにして冷蔵保存♪

20120706.jpg


醤油麹も塩分があるので、金属の蓋が腐食しないようにサランラップをかませます。

さて、そして今日の仕込みは…

20120706_3.jpg


富樫さんの米麹の残りで醤油麹を仕込み(*^_^*)
先日よりも醤油の割合を少なくしてみました。

そして、九州の米麹は…

20120706_4.jpg


仕込んですぐはこんな感じ。
いくらなんでも醤油が足りないので、あとで追加。
追加しても、先日よりは少なめの調整にしました。

やはり、富樫さんのところの米麹よりも水分を吸いますね。

もちろん、いつもの通り使っている醤油は富樫さんのところの醤油♪
出来上がりは美味しいのは、当たり前です!(^^)!

これから、一週間~10日間、室温で熟成させて完成です!(^^)!
出来上がりが楽しみです☆

そして、すでに出来上がった醤油麹は、早速お料理に使っています。
瓶詰め前に使って作ったドレッシング、とても美味しかった~☆

そのうち、いろいろとご紹介できればと思います(*^_^*)

さて、お知らせです。

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、月1回、さまざまな情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。
ご希望の方は、こちらのURLからお気軽に登録してくださいね。
http://www.e-assemblage.jp/cgi-bin/enquete/form0005.reg

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

夏本番!今年もトマトの季節がやってきた!! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/07/27 10:15)

大好評!魚のおかずと野菜の副菜レッスン&ワイン前菜レッスン 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/07/22 11:19)

暑い時こそ大活躍!日持ちする便利な常備菜たち 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/07/13 10:35)