古い戸建てが新築アパートに(後編) - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

古い戸建てが新築アパートに(後編)

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
アパート経営 年金大家ノウハウ取得会

昨日に引き続き、先日竣工したS型アパートを振り返ってみます。

写真で見るアパート建築の流れ(竣工編)です。

皆さんがこれから行うことのイメージづくりとしても参考にしてもらえればと思います。

サラリーマンさんが実行しやすい世田谷区目黒区ではない地域のS型アパートでも、きっちりとした段取りで行われています。

まずはじめに、Before and afterです。

20120705竣工9Before

20120705竣工6After

かつては、古い戸建てでしたが何年も人が住んでおらず、売主さんはねずみ対応に追われていました。

現在は、すでに入居者も決まり始め、新しい生活が始まっています。

今までには、もっと古い家(朽ち果てた家)を買い取って、新たなに土地を活用できた事例も沢山あります。

王道チームに建ててもらった私の3物件では、

 ・1物件が築38年の古家
 ・2件物はいずれもうっそうとした草むらでした。

さて、このS型アパートの完成後の様子を少し紹介します。

20120705竣工3

外壁は、濃いブラウンと、ベージュを組み合わせた配色です。

濃いブラウンの外壁は一見、木材のように見えますがこれもまた窯業サイディングです。

オーナーさんは欧州の街並みを好み、落ち着きがあるシックな仕上がりとなっています。


20120705竣工4

こちらは、2階の部屋の内側から窓を撮影。

一般的な外窓の上に、もう1段、2枚1セットの固定窓を装備。

こちらは吹抜け側でして、室内はかなり明るくなります。

吹抜け+高窓ですので、窓の方位に限らず、この床の3/4程まで、日が差し込みます。

吹抜けの下にテーブルをおき、天井を見上げて楽しむことに加えて、室内の奥まで日が差し込むこととなり、入居者は住み始めてからその良さを実感します。

長く住みたくなる部屋としてのストロングポイントです。


20120705竣工5

その窓も、きっちりとペアガラス。防犯ロックもあります。


20120705竣工6

城南地区以外にも、収益が成り立つ立地があると思います。

先日の完成見学会後に、オンリーワン勉強会会員さんからも良い感想をいただきました。


また先日の引渡し日には、オーナーさんからはも感謝の言葉をいただくことができ、このようなコメントはひと仕事の良い区切りとなり、またサポートを続けていくモチベーションになります。

皆さんにも、チャンスがあると思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

年始に幸先よく、地鎮祭が行われました。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/01/15 07:00)

路地状敷地の取り扱いは不動産業者でも難しい。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/08/24 19:00)

いよいよ、東京のど真ん中にて地鎮祭を行いました。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/07/06 19:00)

より部屋を明るくする為の工夫 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/05/19 09:00)

あと少しで、初めて新築木造アパートを取得する大家さんの言葉 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/01/27 08:00)