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前回からの続き、顧問料について。

面談頻度が顧問料算定においてポイントになることをご紹介しました。


少しふざけた表現に思われるかも知れませんが。


私は税理士にとって顧問先との雑談は本当に大切な仕事だと思っています。

もちろん正確な税務や会計の知識を伝達し、節税策をお教えすることも

本当に重要です。

しかし経営というのは会計や税務が先行するものではありません。

経営努力をした結果として会計や税務の努力が出てくるものです。


中小企業の社長さんは、とかく孤独になりがちです。

自社の懐事情は誰にでも話せるものではありません。

その一番繊細な部分を共有しながらああでもないこうでもないと

話をする時間も大切なのではないでしょうか?

税理士との話の中で、お客様が何かのヒントを掴まれたり

ちょっとした愚痴をお聴きして明日のやる気が出るのであれば

税理士冥利に尽きるのではないかと思います。

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