- 宮 キヌヨ
- メガネサロン myamya 眼鏡美人プランナー
- 東京都
- イメージコンサルタント
似合うメガネに出会えるメガネサロンmyamya代表メガネプランナー 宮キヌヨです。
「似合うメガネ診断」アンケート、なりたいイメージ
第一位は「やさしい」
第二位は「知的」です。
メガネをかけても、素顔のイメージをこわさず、「やさしく」見えたいというお声が圧倒的なので、
「やさしい」が第一位なですが、男女問わず「知的」にみえたいという思いも根強いです!
昨日、ご来店されたのは保険会社様へお勤めの40代女性。今まで内勤だったのが店頭へ変更になり、今までのメガネではちょっと派手なので、「メガネを変えてください」と上司の方へ言われてとのことでした。
なぜ派手なメガネがダメなのか。
メガネはプラスに働くとその存在だけで「知的」という印象がもれなくついてきます。
マイナスに働くと「ウサン臭い」雰囲気を漂わせてしまいます。
ビジネスシーンの場合、服装については皆様意識され、TPOに合ったイメージでのぞみます。メガネもTOPに合わせる必要があるということです。お話する相手に合わせて雰囲気をつくっているわけですから、その場の雰囲気に合っていると、メガネはより効果的に、話している内容にもパンチが効いたように感じます。
ビジネスシーンでよく選ばれる黒のセルフレーム。テレビのシーンでもよく使われています。
一見、ビジネスシーンに向かなそうに見える、遊び心満載のフレーム
どちらが話かけやすい印象でしょう?
似合う色もセレクトするのは大切ですが、ビジネスシーンではメガネの素材を活かすことで、変わったデザインでさえもビジネス用にすることは可能です。
素材の効果はこちらのコラムに紹介させていただいてます。
マイナビ 達人に聞く入門 コラム 『ちょたつの知恵』
ビジネスシーンで印象付けるメガネの選び方
http://student.mynavi.jp/freshers/senpai/
ついつい、好みが先行してしまうメガネ選び、話していて威圧感を与えない印象にする、話す相手への心配りがビジネス用のメガネ選びのポイントです。
ご来店されたお客様、ビビっとなカラーのキュートなメガネフレーム、手元専用でさりげなくバックの中から出してお使いされると、「かわいいメガネですね!」って会話になりますよってアドバイスするとご納得の様子でした♪
メガネのビジネスシーンでの使い方、裏技かな!
メガネの選び方のコツ
3秒でマイナス5歳!
似合うメガネの選び方 10の法則
◆7/5(木)茶道裏千家 七夕CAFE
http://ameblo.jp/yasashiimeganeya/entry-11290365708.html
◆7/13(金)ぐんぐん肌が綺麗になる素肌メイク講習会 残席2名
http://ameblo.jp/yasashiimeganeya/entry-11225408632.html
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