- 豊田 圭一
- 株式会社スパイスアップ・ジャパン 代表取締役
- 東京都
- 研修講師
対象:人材育成
先日、IMD 日本代表の高津尚志さんとランチをしました
その際に、高津さんがリクルート時代に出した著書『感じるマネジメント』 を紹介され、早速買って読んでみました
この本は、グローバル企業のデンソーが企業理念(デンソー・スピリット)を世界30カ国10万人の従業員に浸透させたいという思いを、高津さんをリーダーとするリクルートの戦略人事コンサルティングチームが取り組んだ挑戦の軌跡です。
これを読んでいて思ったのは、やっぱり人が動くのは「正しいように聞こえるそれっぽい言葉」ではなく、生身の人間の本音や思いからだということ
そして、それはまさに先日のブログ「法政大学のゼミで話してきました。」 でも紹介したサイモン・シネックさんのTED映像 How great leaders inspire action で語られていることと全く同じです
高津さんの本の中ではこう書かれていました。
理念とは、組織における最大の「意義の源泉」です。
私たちは、何に憧れているのか。
何を世の中にもらたしたいのか。
なぜ、この活動が必要なのか。
なぜ、このような方法を取るのか。
そのような問いに対する答えになるのが、理念なのです。
この種の「なぜ」に答えられないと、人はいつしか自分が働いていることに、深い意義を見出せなくなります。
これって、まさにSTART WITH WHYですね
やっぱり本質は同じなんだよなぁ
このコラムに類似したコラム
おお~いいね!・・・無料招待券の取り扱い態度がとても素敵なスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/27 06:28)
「店舗力診断」をしよう:その89店舗ミーティングは毎月定期的に実施しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/12/05 06:17)
「店舗力診断」をしよう:その84店長はコントローラー型からマネジメント型に進化しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/11/30 04:50)
そうだ「お店の健康診断」をしよう:その52繁盛店には必ず「そこに行きたくなる理由」がある 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/10/29 04:31)
そうだ「お店の健康診断」をしよう:その22あなたの店がある街はどんな街? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/09/29 06:35)