- 森 久美子
- エフピー森 代表
- 神奈川県
- ファイナンシャルプランナー
対象:家計・ライフプラン
こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。
お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。
電通総研「若者問題研究所」は、若年男性(15-34 歳)を対象に「ファッション・美容意識実態調査」を実施しました。
消費意欲や行動力が低下していると言われるようになって久しい若年男性ですが、「ファッション」、「美容」分野における消費は伸長傾向なんだとか。
裏付けるように、調査から、20代男性の中から新たな男性消費のけん引役と成り得る新しい男子像、“カフェオレ様”層の存在が浮かび上がりました。
レポートでは、“カフェオレ様”とは、女性的な趣味や外見へのこだわりを持つ半面、女性への接し方や自己向上意欲において「オレ様」的な男らしさを持つという、“女性的な行動”と“男性的な性格”がカフェオレのようにブレンドされた新しい男性像を指すと定義しています。
カフェオレ様の7大特徴は、
1.同性に対して「女性的」な接し方。2人に1人は「男同士で恋愛トークをする」。
2.美容アイテムも日常的に利用。「ヘアワックス」「化粧水」の利用率は7割。
3.特定の「お気に入りブランドあり」は7割。10人に4人が「下着」にもこだわる。
4.女性に対しては“オレ様”キャラで接する傾向。「積極的にアプローチする」は6割。
5.高い向上心とサバイバル意識。10人に7人が「忙しくても出世したい」。
6.同性異性に関わらず、影響力が強い。7割が「薦めた商品を友人が使った」経験がある。
7.消費にも意欲的。1カ月で自由に使える金額は 平均50,938円。
元気な男子が増えることはいいことですね。
森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/
森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/
このコラムに類似したコラム
消費税増税、他のみんなはどう対応する? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/11 13:00)
働くママと専業ママの消費行動と家族への想い 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/23 06:00)
若手社会人の貯蓄率は94%!? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/05 23:00)
40~50代男性はエコイケ!? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/07 16:00)
エシカル消費 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/18 17:00)