【旅館再生:考】 FACEBOOKの投稿タイミング - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 FACEBOOKの投稿タイミング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

Facebook Fever!

FACEBOOKやってますか?

images.jpg

私もやってます。


これまで音信不通だった旧友と連絡を取れたり、昔の彼女にダメ出しされたりと

過去に無いなかなか使えるツールだと思います。

アメリカを中心に『誰でも持っている名刺代わり』、と言われるFACEBOOKですが、

活用していますか?


今回は、FACEBOOKの活用で気付いた点からの話題です。


当社のFACEBOOKページ

コンセプト創造研究所

images.jpg

でも全国の『本当にいいね!』なお宿さんに【いいね!】を付けさせて頂いて、

情報は発信を拝見させて頂いておりますが、投稿タイミングにズレがあり

お客様に届いていない投稿もちらほら見られます。

お宿様から提供される話題は、旬で楽しそうな話題が多くて旅行動機をくすぐるんですが、

やはり『お客様に見て頂いてナンボ』の広告です。


ベストのタイミングで見て頂かなければ、FACEBOOKの性格上タイムラインの

限りなく下の方に位置してしまい、『お客様に見て頂けない広告』になってしまいます。


ではいつ投稿すれば良いでしょうか?

私がいいね!をしている旅館ホテルさんを見ていると、

何かしらのイベントがあるタイミングで、又はチェックアウト後の空き時間に。

なんて感じが多いようです。

しかし、FACEBOOK上、基本としてタイムラインで気に入った情報を見に行く

仕様になっていますので、


何かしらのイベントがあるタイミングで、又はチェックアウト後の空き時間に。

のタイミングがマッチしているとは限りませんね。


さぁお客様はどんなタイミングでご覧になるのでしょうか?

その答えは、千差万別です。

そんな無責任な!

とお思いの方は、まともな方です。


いつでもどこでもインターネットの空間を見られるようになっていますので、

千差万別なのは間違いのないのですが、ある種のお客様が集中してみている

タイミングと言うのはあるはずです。


そのページの種類、雰囲気、業態によってお客様層は変わってきます。

主婦の方は日中の空いている時間に、

サラリーマンの方は通勤電車の中で、

自営業者の方は、夜中遅くに、

と見られるタイミングは様々です。


2、3日でも結構ですので、一度いいね!が付くタイミングの統計を取ると良いと

思います。投稿時間もいくつかのバリエーションを作って、統計も2、3時間単位で区切って

データを取ります。


お客様のFACEBOOKを見ているタイミングが決まっているのが分かりますよ。


このようにFACEBOOKひとつ取っても、深く深く掘っていくことによって

ブログも止め、mixiも止め、ツイッターも止め

なんていう時間のロスを防げます。

やるなら徹底的に!

やらないなら早めに見切りを付けましょう!


※もちろん、FACEBOOKはお友達のいいね!を見られる効果もあるので、
タイミングを逸しては絶対に悪いとは言えません。何よりも中途半端にやるのが
一番いけませんね!

本ブログは、コンセプト創造研究所公式ブログに2012年6月19日掲載されたものを転載しております。


いいね!は少ないより多いほうが良い!』と思う方は

ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。
images.jpg

↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら
↓↓↓

【旅館再生:考】 バイキングの先に見えるものは?①

【旅館再生:考】 宿泊プランの作り方①

コンセプト創研ブログ3-2.jpg

このコラムに類似したコラム

ネット活用のコモディティ化 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/04/23 10:46)

もっと経営視点でインターネットを活用してみませんか 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/12/01 07:09)

SNSはもっと気軽に 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/04/21 09:44)

インターネットビジネスのスピード感 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/12/12 10:00)

J-SaaSの今 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/09/18 10:23)