建築家とめぐり合う方法 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築家とめぐり合う方法

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●非常識な家の建て方教えます

どうして、建築家選びをして良いか判らない・・・よく聞くお悩みです。

ネットの問い合わせからお付合いが始まり、ご契約戴いたクライアントに、どうして私に連絡して下さったのか尋ねることがあります。殆どの方が「メールするまでにネットを隅々まで読ませて戴いて、思い切ってメールしました」とお答えになります。
証拠に「以前こんなことを書かれてましたよね?」と書いた本人が忘れてしまってる事を教えてもらう事もあります。

隅々まで読んで戴かなくても、もっとお気軽に連絡してくれればいいのに・・・と思ってしまうのですが、人を巻き込んで迷惑を掛けてはいけないと云う気持ちが働くのか、メールを戴く時点ではもう殆ど仕事を依頼する気持ちになっておられる方が殆どのようです。
この状態ではお気軽にメールすることも出来ないですよね・・・

人と人の付き合いですから、相性があります。云ってしまえばメールのやり取りは、お見合いの様なものです。気に入らなければ断っても良いですし、一度に複数の建築士にメールするのもアリだと思います。私も個人事務所ですので、忙しくてこれ以上仕事を引き受けると、全ての方に迷惑を掛けてしまう時は、涙を呑んでお断りする事もあります。

「今、建築家選びをしています。複数の方に同じメールを送っていますが、貴殿の家へのこだわりを教えて頂けますか?」と初めに断りを入れておけば、断るときも綺麗です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●非常識な家の建て方教えます」のコラム

生命の起源(2013/10/08 09:10)

狭小敷地の住宅(2013/08/20 08:08)

このコラムに類似したコラム

施主の力 うれしい話 志田 茂 - 建築家(2013/05/03 08:42)

設計事務所に依頼する意味 安田 和人 - 建築家(2010/07/01 03:06)

現場は暑い! 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/11 04:00)

地鎮祭 小木野 貴光 - 建築家(2016/08/28 03:00)

地盤と基礎工事のこと 岩間 隆司 - 建築家(2016/04/21 16:27)