【旅館再生:考】 クレドを導入しますか? - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 クレドを導入しますか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

Creed - Torn Live at Woodstock 99

最近
『クレド』 って聞かなくなりましたよね。

一時期、社員教育の特効薬ばりに、

クレド。クレド。クレド。クレド。・・・・

と聞いたものです。


やっと観光業界にクレドブームが来たのか、

最近よくクレドと言う言葉をよく聞きます。

人事教育の際には、ほぼ必須検討事項の『クレド』ですが、

日本で有名になったのは、何よりもリッツカールトンのオープン

に合わせて紹介されたことによります。

クレド-1.gif


リッツはお客様の感動の為には、自己裁量で20万円まで使用権限があると

言われ話題になりましたね。

それもリッツなりのマーケティングなのかもしれませんが、効果的でした。

では、この『クレド』
辞書で見てみると、ラテン語の『credo』が語源で、英語では『creed』

(私が好きなアメリカンロックバンドと同名です。)


日本語訳は『信条・理念』です。

と聞くと、『社員通用口にでかでかと貼ってあるあれのこと?』

と思いますね。


そうです、あれです。


日本の会社では何十年(何百年?)も前から行っている慣習です。

普段は見ていなくても、新入社員研修のときなどで一度は目にしたことが

あるのではないでしょうか。


会社の方針や行動指針などを記したり、理念的なものだったりと内容は様々です。

どれも『いつも頭の片隅に記憶しましょう!』という主旨で、色々なところに

飾られています。


どれもこれもごもっともな内容で、『人として』必要を感じさせられる文章だったりします。

でも、どうでしょう?


その『クレド(信条・理念)』は、あなたの仕事に活かされていますか?

『社会に貢献できる人間になろう!』

『豊かな文化社会の創造!』

などのよく聞く企業理念が、企業を構成するピラミッドのトップに位置されています。

もう一度聞きます。

その『クレド(信条・理念)』は、あなたの仕事に活かされていますか?

私が対面する多くの会社員の方々で、その『クレド(信条・理念)』を仕事に

活かしている、または『クレド(信条・理念)』が会社の軸となっているという

方には、なかなか出会ったことがありません。


本来、企業の中心であり、常に頭に入れておかないといけない『クレド(信条・理念)』が

実際は、飾りになっていて利用されていない。


なぜでしょう?


私の答えは、以下の通りです。

consept-1-2-2.jpg
consept-1-2-3 (1).jpg

どうですか?

思い当りませんか?

社会貢献と言いながらも、業務自体は逆の事を行っていたり、

お客様第一主義とは飾り言葉で、利益第一主義だったり。


こんな企業理念を毎朝斉唱しても、身が入りませんよね。


その違和感を感じながら、『業務に邁進せよ』と言われても困りますね。


会社の理念会社の軸と言われながらも、となっていなく

軸がないブレブレの会社が多くあります。


本当の本質(コンセプト)を見つけて、

そんな違和感や拒絶反応(アレルギー)から解放されましょう。


当社は、コンセプトメイキングをベースに企業を活性化させる

コンセプト経営を推進するコンサルティング企業です。


※リッツの『クレド』は素晴らしいと思います。現場にきっちりと落とし込まれています。


本ブログは、コンセプト創造研究所公式ブログに2012年6月9日掲載されたものを転載しております。



『本当の企業理念の必要性を感じた!』と思う方は

ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。
images.jpg

↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら ↓↓↓

このコラムに類似したコラム

クライアントの連鎖倒産 大平 和幸 - 弁理士(2013/05/02 01:01)

○○の奪い合いが勝負の分かれ目 本田 新也 - 経営コンサルタント(2012/11/08 14:15)

SUN流社会人の一言「軸をはずさない」 波田野 英嗣 - 経営コンサルタント(2012/10/29 22:38)

高齢者住宅激増 本田 新也 - 経営コンサルタント(2012/10/17 06:53)

クライアントの95.6%が増益する秘密 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2010/06/23 17:27)