ファーストサーバで大事故発生 顧客データが消失 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファーストサーバで大事故発生 顧客データが消失

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はITの運用管理についてのお話です。

サーバホスティング事業を手掛けるファーストサーバは、提供中の一部のサービスで大規模なデータ障害が発生し、顧客のデータが消失したことを明らかにしました。
http://www.atmarkit.co.jp/news/201206/22/firstserver.html

詳細はリンク先の記事を見ていただきたいのですが、大事故発生です。

運用管理に大きな問題があったのでしょう。

多くの一般ユーザーや企業にとって、ますますインターネットが身近になっているのですが、このようなインターネットのリスクが存在することを認識する必要があります。

特に企業がビジネスユースでインターネットを活用するのであれば、データ消失といったような事態は絶対避けなければなりません。

そのためには、ホスティングサービスなどのサービスレベルについて十分理解しておく必要があります。

自社だけで理解できないのであれば、外部の人間を活用してでも、理解に努めるべきです。

インターネットといっても、ホームページやFacebookだけを理解したのでは不十分です。

一般的に「クラウド」と呼ばれている、ブラックボックスの部分についての理解を深めることをお勧めします。

大事故が起こった後では、後の祭りですから。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

このコラムに類似したコラム

インターネットビジネスの二つの道 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/10/04 10:54)

ビジネスにおけるインターネット活用で欠かせないこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/02/16 15:14)

IT業界未経験者がインターネットビジネスによる起業をする場合 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/01/14 10:44)

ビジネスにおけるインターネット活用の基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/05/08 09:01)

インターネットビジネスに取り組む際に最初に確認したいこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/07/27 09:35)