睡眠専門家のストレス対処法 31  ほめ上手は観察上手 - 睡眠障害 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター
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睡眠専門家のストレス対処法 31  ほめ上手は観察上手

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睡眠知識 ストレス対処 コーチングスキル

【はじめに】

◆ みなさん! 不眠が起こる大きな要因の一つとして、ストレスがあります。

ストレス解消法などをストレスコーピング(対処法)といいます。

 

 私は、認知行動療法、交流分析などの心理療法のアプローチを、睡眠改善コンサルティングに活かしていますが、その前提に、「カウンセリングの傾聴スキル」「コーチングの質問スキル」 があります。

 特に、ここでは、職場で活かすコミュ二ケーションとしてのコーチングとして、ストレス軽減に役立たせてほしいと言う思いで、エッセンスをお伝えさせていただきます。

 

 ◆ 私は、不眠になる前の予防として、もしくは、なったとしてもストレス対処法として、セルフコーチングが有効だと考えています。

  

一つだけ読者の皆様にお願いがあります。

  

「必ず、何か一つ、何でもいいので行動してみてください。」

     そこから、見える風景が変わります。


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今回は、「 ほめ上手は観察上手 」 です。

 

  ◆ よく、中間管理職の中でも、「おれはどうも ほめるのが苦手なんだよな!」という方多いと思います。 女性の場合は、自然に相手の服装や見た目の変化をほめる習慣があるのですが、男性は、その点では、そういうストロークを投げるのが苦手なのかもしれません。

 ところが、実は、「口」だけではほめることができません。

 

    「 耳 + 目 + 心 でほめる 」 

  でなければ、相手に届きません。

    それをあらわす漢字が、 「聴」 です。

 

 日頃からの部下の長所や特徴、細かい成長を目配りしておくことが、観察力です。

 「 自分のことで精いっぱいだよ! 」 という中間管理職の方もいるかと思いますが、部下たちが頑張り、成長すれば、字部署の成果があがり、自分が楽になることを忘れずに。

 

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