プロの名刺の使い方 【3】 - 対人力・コミュニケーション研修 - 専門家プロファイル

有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
ビジネススキル講師、マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プロの名刺の使い方 【3】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. 対人力・コミュニケーション研修
ビジネス・コミュニケーション

初対面の方へ、ズバリ ! この一言を

あなたが今、初対面の方に会って自分をPRしたいとしたら

どんな名刺の渡し方をされますか?

1 「〇〇と申します。よろしくお願いいたします」

2 「◆◆会社の〇〇と申します。よろしくお願いいたします」

 

どちらも失格ですね。

名乗った後には、必ず ---------- の仕事をしております。 ( --------- を担当しております) と、自分のスキルをお伝えしなければ、何も伝わりません。名刺は名刺でしかありません。その先が大切です。

私でしたら、「スタッフ研修を担当しております」 や、 「特にホスピタリティ教育を専門にやらせていただいております」などと、シーンに応じてはっきりと 相手に自分の仕事を伝えております。

初対面では、初めに「自分が何者なのか」「何ができる人間なのか」をポンと一言で言える人が勝ちです。

間違いなく、別れた後もあなたの事を覚えてくれるはずです。

 

くれぐれも、ただ笑顔で 「よろしくお願いします!」 と名刺をむやみに配るのはやめましょう。

せっかく名刺交換、短い言葉でも 「自分のスキル」 を必ず言い添える習慣をつけましょう。

これができる人とできない人では、ここで天地の差が開いてしまうものです。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

カテゴリ 「ビジネス・コミュニケーション」のコラム

このコラムに類似したコラム

カウンセリングスキルの向上 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/12 22:16)

模索する 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/11 14:14)

出逢い 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/07 11:22)

自分の気持ち 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/02 16:02)

自分を捨てられるか 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/26 14:53)