- 佐野 由美子
- 有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
- ビジネススキル講師、マナー講師
対象:ビジネススキル研修
初対面の方へ、ズバリ ! この一言を
あなたが今、初対面の方に会って自分をPRしたいとしたら
どんな名刺の渡し方をされますか?
1 「〇〇と申します。よろしくお願いいたします」
2 「◆◆会社の〇〇と申します。よろしくお願いいたします」
どちらも失格ですね。
名乗った後には、必ず ---------- の仕事をしております。 ( --------- を担当しております) と、自分のスキルをお伝えしなければ、何も伝わりません。名刺は名刺でしかありません。その先が大切です。
私でしたら、「スタッフ研修を担当しております」 や、 「特にホスピタリティ教育を専門にやらせていただいております」などと、シーンに応じてはっきりと 相手に自分の仕事を伝えております。
初対面では、初めに「自分が何者なのか」「何ができる人間なのか」をポンと一言で言える人が勝ちです。
間違いなく、別れた後もあなたの事を覚えてくれるはずです。
くれぐれも、ただ笑顔で 「よろしくお願いします!」 と名刺をむやみに配るのはやめましょう。
せっかく名刺交換、短い言葉でも 「自分のスキル」 を必ず言い添える習慣をつけましょう。
これができる人とできない人では、ここで天地の差が開いてしまうものです。
このコラムに類似したコラム
1-7.営業はお節介業である【営業プロ指南書】 廣瀬 孝一 - 人財育成/セールストレーナー/プロコーチ(2017/09/18 14:54)
カウンセリングスキルの向上 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/12 22:16)
模索する 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/11 14:14)
出逢い 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/07 11:22)
自分の気持ち 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/02 16:02)