脳心理学に基づいた英語の教え方ー完結編 - 英語全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脳心理学に基づいた英語の教え方ー完結編

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

最終段階で成功する方法

1. 子供には家の手伝いをさせる。 そしてその仕事には最後まで責任を持たせる。 A Theory of Mind 習得にはこれが最良。 自分から仕事を見つけられる子供になると英語力は絶対。

2. ここでもBig John Seriesが威力を発揮します。 Big John Seriesの最終章の文章題は、計算に必要な情報を、書かれてある内容から類推しなければ解けない組み立てになっています。 つまり、A Theory of MindなしではBig John Series完結は不可能なわけです。

3. 理科の実験を英語で行います。 毎夏に「英語で実験」プログラムを行っていますが、子供たちが異常なほど楽しみにしています。 

大切なことは、自分で仮説を組み立てるような進め方にすること。 結論も自分で出せる進め方にすることです。 そうすると、疑問点、推測、結果に至る過程を「脳」が経験でき、ひとりでにA Theory of Mindが出来上がります。

4. カナダの小学校用のwriting教材を用いる。 

1年生レベルからすでに、「原因」-こうしたら、「結果」-こうなる。 という考え方が徹底的に叩き込まれる組み立てです。 「脳」をフル回転させ、想像力と創造力を駆使して英語を書いていく訓練です。 「脳」がわくわくして来るのでしょうね、日本の子供たちのほぼ8割はこのレッスンを心から楽しんでいるようです。

 あとの2割は・・・・この本を前にして茫然としています。 自分で想像と創造することが出来ない子供です。 結構学校の成績の良い子がこれに当てはまります。 指示されたことをするだけの教育制度の産物なのかも知れません。

 やっとの思いで第2次性徴期に追いつきました。 

 ここから大人レベルの世界標準の英語レベルに向かいます。

 Critical Thinkingの登場です。 

物事をあらゆる角度から検証し、客観的な見方で答えに近づいていく考え方です。 「なぜだろう?」という疑問を常に持ち続けその疑問を解決していくことです。 このCritical Thinkingが西洋の学問すべての基礎となり、言い換えると世界で標準の考え方を持つためにはCritical Thinkingが絶対必要条件なのです。 残念ながら日本の社会には存在しない考え方です。

 
英語を理解したい。 英語を自由に使い世界への扉を開けたいならば、Critical Thinkingの扉をまず開けることです。 日本人がCritical Thinkingからいかに遠いところにいるかは次の質問をしてみるとすぐわかりますよ。

「なぜですか?」 「例えば?」

このふたつの質問は日本社会のほとんどの場面で禁句のようですね。  
Critical Thinkingはこのふたつの質問から始まります。 

さあ、ここから英語への扉を開くのは子供本人の「脳」です。

Good Luck!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 英語学習障害相談

英語教科だけに現れる「学習困難」への相談をお受けします。

料金
10,000円

他の教科は問題なく理解出来たのに、中学で英語が始まったとたん学習に多大な困難を感じる方が相当数いると思います。
アルファベットの読み書きはどうにか出来ても、複雑な音と文字の組み合わせで構成される英語の単語に苦労するケースが一般的です。 「単語のつづりが覚えられない」「単語が読めない」「音読が出来ない」「英語の文が理解出来ない」「英語の音が入ってこない」などの困難のある方への相談です。

英語学習障害相談

このコラムに類似したコラム

[英語は幼いうちに]は大きな間違い 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2016/02/14 18:53)

脳心理学に基づいた英語の教え方ー8 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2012/06/20 21:50)

脳心理学に基づいた英語の教え方ー7 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2012/06/20 21:47)

脳心理学に基づいた英語の教え方ー2 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2012/06/10 00:49)

脳心理学に基づいた英語の教え方-1 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2012/06/10 00:43)