喉のクールダウン - 発声・ボイストレーニング - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

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対象:ビジネススキル

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喉のクールダウン

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声のレッスン

たまに、スケジュールの空きを見計らい、無言の行の一日を過ごすことがあります。

喉には休息と、クールダウンが必要なので。

 

 

違和感を感じたら、呼吸での声帯マッサージで落ち着かせます。

あとは、使わず休ませる。

粘膜再生のうがい薬やいろいろありますが、栄養と休息がいちばん。

 

打ち合わせ続きなど、座って、落ち着いたトーンで話すほうが喉には負担がかかります。

あのお笑いマシンガントーク怪獣(失礼)のさんまさんも、司会やネタより

トークのほうが喉が痛くなりやすい、と某番組で言ってらしたくらいですから。

 

 

喉への負担については、長くなるので次にまとめますが、

こまめに水を飲むこと。

低音や極端な高音など、喉に負担がかかる音を出しすぎない、などで、

少しは痛くなるのを抑えられます。

 

出し方の癖などは、実際の声を聞かないとなんともいえませんが、

その癖を取ることで、話すことが楽になることはあり得ます(^。^)

 

 

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