家相ってなに? - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家相ってなに?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●Coffee Break

家相って何なんでしょう。

宗教のようでもありますが、教祖さまがいない。占いの様でもありますが、方位を祀る神社もあります。

そもそも家相の歴史は、中国でも神代の時代、周の武王が商(殷)の紂王の謀略に掛かり、土の中の牢獄に閉じ込められた際、自分は助かるのか八卦で占った事に始まると云われています。
八卦の八卦図と家相図が何となく似ているのには、こう云う訳があったのです。
所詮人が造った占いの類なので、それを拠り所に自分の一生の棲家を託すのはナンセンスです。
私は一切信用していません。

でも、それを人に「信用するな!」と強要する気もありません。

何故かと云うと、ここからが宗教めいているのです。オウムも一緒ですが、信じると回りが見えなくなります。周りが見えていない人に幾ら信用するなと話ししても、頑なになるだけで聞く耳を持ってくれません。ですので家相が大切と云う人に敢えて逆らう事もしません。その人がそれで幸せなのであれば、それも住いのあり方と割り切っています。

ただし、迷っている人には、信用するだけ損と言っています。私達は設計した家については責任を負います。特に際数値で表せる性能については性能を保証しなければなりません。
でも家相上最も良いと云われた間取りにしたのに不幸が続いたからと云って、家相は責任を負ってくれる訳ではありません。
所詮当たるも八卦当たらぬも八卦なのです。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●Coffee Break」のコラム

年末ご挨拶(2013/12/30 09:12)

このコラムに類似したコラム

設計の賠償責任保険。 杉浦 繁 - 建築家(2011/07/12 20:39)

上棟-セタガヤの家 敷浪 一哉 - 建築家(2010/07/26 09:47)

地鎮祭 松永 隆文 - 建築家(2016/12/05 18:58)

空き家活用プロジェクト 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/15 10:00)

子供室の計画は? 栗原 守 - 建築家(2016/07/03 11:45)