太陽光について - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽光について

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 工事いろいろ

震災後の電力不足もあったりして太陽光発電が注目されてますね。

お客さんでも設置された方もいるので、話は聞いたりもしていました。

 

価格も安くなってきているようなので、私の所でも本格的に始めてみようかと

思いメーカーさんにお話しを伺って、一緒に現地も見に行ってきました。

 

太陽光=かなりお得という感じがあったのですが、これも一括りにそうとも

言えないかな?という感じもしますね。

 

ひとつの代表例ということでシミュレーションもしてもらいました。

損か得かということだと、光熱費が高くて太陽光パネルを設置するための

屋根の状況が良いお宅は、お得なんでしょうね。

 

日が当たる時間が少ない所とか、遮ってしまうものがあるところなんかは

イマイチのようです。

 

これから新築される方で太陽光導入を検討されるのであれば、それに適した

屋根の形にするのが良いのでしょうね。

ちょっとそれは・・・という方には、車庫の上に設置されているタイプのものも

ありましたから、南側駐車場で陽当りが良ければコチラの方が良いかも知れません。

 

売電価格の一方パワーコンディショナー等のコストなどその他の部分も良く

聞いておかなければいけませんね。

まあ、私のハイブリッドカーと同じで、損得というものでもないのでしょうね。

 

試算が出来て来たら良く検討してみたいと思います。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

雨漏り調査(2016/04/21 12:04)

どうしましょうか。。。(2015/08/21 12:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

来年度の補助金、買取金額が決定 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2011/03/04 14:44)

2016年10月 施工例 田中 徹正 - リフォームコーディネーター(2016/11/29 12:27)

2016年9月 施工例 田中 徹正 - リフォームコーディネーター(2016/10/26 15:57)

結構やることがあります。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/24 12:00)

一級塗装技能士が行く!モルタルスタッコ・遮熱屋根の塗装 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2015/10/15 22:00)