ファイナンシャルプランナーの選び方 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

三島木 英雄
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファイナンシャルプランナーの選び方

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプラン ライフプラン全般

ライフプランや住宅購入、投資など

色々な事をFPに相談できます。よくお客様に言われるのが

「三島木さんは良いですよね~全部自分で出来るから!」

と言われます。

 

でも、実際は「自分ではやっていないと言います」

実際自分でやっていません。

 

なぜかというと将来を見据えたプランを作るライフプランや

自分の返済能力に見合った住宅ローン、万が一の保障の保険

お金を育てる投資など・・・言い出せばきりがありませんが

通常の人がファイナンシャルプランナーに相談していることは

私も相談しています。

 

理由は簡単で「自分の甘さ」が入ってしまうからです。

投資にしてみれば「これぐらいで上昇するだろう」

住宅にしてみれば「5年後に建て替えで大丈夫だろう」

保険にしてみれば「今のこの保険で十分だろう」

といった具合に「甘すぎるだろう運転」になりかねません。

 

ですので、自分で自分の家計はコントロールできますが

「参考までに他のFPの助言をお願いしています」

医者が自分の病気は治せないのと同じようなものですね。

 

最近ではWEB社会で情報はたくさん、無料で手に入れられます。

FPに相談するということは、単なる情報だけでなく「経験談」を教えてくれる

FPを選択すると良いと思います。

 

まとめますと

・お金を払ってしっかり第三者にセカンドオピニオンを依頼しているFP

・経験が豊富であること

 

こんな所に注意してあなたに見合ったFPを探してみて下さい。

 

もちろん私は両方とも満たしております!

 

このコラムに類似したコラム

平均寿命 男女とも最高 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/08/11 10:30)

どう受け止めるのか 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/02/28 23:06)

結婚したい20代急減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/14 14:48)

夫婦の5割り共働き 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 15:50)

確定拠出年金 採用企業5割超 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/24 10:16)