成年後見のための損害保険 - 各種の損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

成年後見のための損害保険

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 各種の損害保険・その他の保険
保険(万一のときに役立つ保険)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

成年後見制度は、認知症や精神障害など判断能力が十分でない人を保護するため、その人に代わり後見人になった人が、生活の見守りや財産管理をする制度です。

 

後見人には、司法書士などの専門家のほか、多くは親族が担っています。

最近は、NPO法人などが養成した人が市民後見人になる例も出ているようです。

 

さて、後見人になったのはいいのですが、財産処分なので被後見人に損害を与えてしまった場合のリスク対策が課題でした。

 

そこで登場したのが、後見業務に起因して法律上の損害賠償責任を負った場合に、その損害を補償する保険商品「法人後見賠償責任保険制度」です。

 

加入できるのは、法人後見人を務めるNPO法人などです。

 

「全国権利擁護支援ネットワーク」が保険契約者になるため、同ネットワークの会員法人になることが、条件になります。

 

使いやすい制度になる一歩になるといいですね。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

時代のニーズに対応、成年後見人向けの保険が登場 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/01 18:01)

自転車事故の賠償について。自転車事故を起こしたら?? 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2013/07/12 13:47)

こんなときに役に立つ、個人賠償責任保険! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/29 22:00)

使用者賠償責任保険と上乗せ労災保険の必要性 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2016/11/17 10:54)

4月1日より大阪府自転車条例が施行されています 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/05/04 12:45)