看護師の年齢・経験に応じた転職活動 - 転職・就職プランニング - 専門家プロファイル

藤原 純衛
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

看護師の年齢・経験に応じた転職活動

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職プランニング

看護師は年齢に応じて求められる役割も変化してきます。

一般的には「年齢に応じた経験」と言われますが「大学を出てから進路を見直して看護系に再入学」や「社会に出てから看護学校に入学」という方も多いようですが、その場合は逐次置き換えて参考にして戴ければと思います。

看護師の活躍する場所として、大学病院、総合病院、診療所などの医療機関の他にも、介護施設・デイサービス、保健所、人間ドック、一般企業の厚生施設などがあげられます。
いっぽうで女性看護師であれば結婚、妊娠・出産・育児の他に家族の転勤などにより就職先が限定される事が多くあります。

ライフスタイルに伴う転職は通勤事情や勤務時間などを考慮するのが一般的かと思います。

その”必要性”が生じた時点の経験に応じて、選択する施設も変化して来る次第です。


新人や、退職からブランクのある人にとっては、教育や研修の制度が組み込まれている施設がいいでしょう。

育児や介護・家族の都合など、勤務時間に制約があり正職員や正社員としてフルに働けない人にとっては、勤務の時間帯が融通利いたり、託児所が付いてたり、夜勤がなかったりなどの条件で探してみてはいかがでしょうか?

ベテランで、専門知識や経験が豊富な人は、規模の大きな専門病院や、婦長として働ける施設で能力を発揮するチャンスもあるかと思います。

このような多岐にわたる転職条件を転職サイトや求人情報などを自分で検索を繰り返すのは大変です。

そこに人材紹介会社の出番があるわけです。

いろいろご自身の事情をお伝えください。

ただし、すべての条件にみあう案件はまずないと思ってください。

前述の事情を踏まえ「ゼッタイ条件」「尚可条件」「あれば儲けモン条件」と優先順位をつけてお伝えください。

担当コンサルタントが、その条件に見合う案件をご案内するかと思います。

このコラムに類似したコラム

入社3年以内の離職率 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2012/11/05 19:00)

看護師の応募書類の書き方 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/09/06 08:00)

転職先の病院選びのチェックポイント 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/09 07:00)

担当コンサルタントとの連携 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/06/07 08:00)

看護師専門の人材会社、上手なつきあい方 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/06/05 08:00)