睡眠専門家のストレス対処法 26 根本的に考える - 睡眠障害 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター
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睡眠専門家のストレス対処法 26 根本的に考える

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睡眠知識 ストレス対処 コーチングスキル

【はじめに】

◆ みなさん! 不眠が起こる大きな要因の一つとして、ストレスがあります。

ストレス解消法などをストレスコーピング(対処法)といいます。

 

 私は、認知行動療法、交流分析などの心理療法のアプローチを、睡眠改善コンサルティングに活かしていますが、その前提に、「カウンセリングの傾聴スキル」「コーチングの質問スキル」 があります。

 特に、ここでは、職場で活かすコミュ二ケーションとしてのコーチングとして、ストレス軽減に役立たせてほしいと言う思いで、エッセンスをお伝えさせていただきます。

 

 ◆ 私は、不眠になる前の予防として、もしくは、なったとしてもストレス対処法として、セルフコーチングが有効だと考えています。

  

一つだけ読者の皆様にお願いがあります。

  

「必ず、何か一つ、何でもいいので行動してみてください。」

     そこから、見える風景が変わります。


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今回は、「 根本的に考える 」 です。

 

  ◆ 「根本=ねもと」 たとえば、大木などをみると、倒れずそこに生き続けている生命力が、目の前にあります。根がしっかりしていると、上の方を切っても、再生します。

 

 「根元」は、最も重要な部分。そうでない部分は、「枝葉末節」。

 

 何が大事で、何が大事でないか?をみきわめることが、経営だけでなく、一人一人の人生の意思決定の上で大切です。

 

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