地域のお店のリピーター作り 2/3 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

工藤 英一
Qualia-Partners 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地域のお店のリピーター作り 2/3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
相談サービス

街の電気屋さんは凄い!


街の電気屋さんと言えば、少し前まで、衰退店の代名詞でした。

しかし、量販店よりも価格が高く、品揃えも少ないのに、売上を伸ばしている街の電気屋さんが増えてきています。

地域のお年寄りのお家の面倒を徹底的に見ているのです。

・穴掘りから電球の交換まで、さらにはお嫁さんの紹介までお客様の依頼は全部聞いていた。

・エアコンの空気清浄フィルターや浄水器のカートリッジの取り替え時期が近づいた時には、前もってお知らせし、交換時期に訪問するようにする。

・食料品、日用品の買い物に同行する。

・体の不自由なお客さんにはつめを切ってあげる・冷蔵庫が壊れたらとんでいき、その時には氷ももっていく

・夫婦二人のの家庭が旅行の場合、留守の間、庭木に水をやったりペットの餌や散歩の面倒をみる・大掃除でタンスを動かすとなれば喜んでお手伝いする 

など、本当に徹底しています。考えられることは何でもやっています。


おばあさんにとってなくてはならない存在になっています。

その上で、商品を買っていただいているのです。


PS
これを、若い人の家庭にやると失敗します。便利屋さんに使われてしまい、感謝されません。
本当に困っている人を助けるというスタンスが、重要です。

 



このコラムに類似したコラム

地域のお店のリピーター作り 3/3 工藤 英一 - 経営コンサルタント(2012/06/09 10:00)

地域のお店のリピーター作り 1/3 工藤 英一 - 経営コンサルタント(2012/06/09 10:00)

通所介護における地域交流 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/10/28 08:00)

新型コロナウイルス感染に伴う診療報酬の臨時的取扱い 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/04/29 08:00)

依頼人の目を将来の経営に移す 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/07/03 10:02)