地域のお店のリピーター作り 1/3 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

工藤 英一
Qualia-Partners 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地域のお店のリピーター作り 1/3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
相談サービス


人口数万人の地域にあるお店は、どこも大変です。


1.多くの市や町では、人口が減少しながら高齢化が進んでいます。

20~50歳の人口が減り、60台が変わらず、70歳以上が増え、高齢化で車が運転できなくなる方も増えていきます。

そのため、お店は、多くの場合、お客様は50代~70代くらいの方が中心になります。

また、売上げのほとんどは長年お付き合いのある顧客の方になり、売上は年々落ちています。

当然、DMを出していますが反応が良くなく、チラシなど元が取れません。

それに追い打ちをかけているのが、アウトレットパークのような広域商圏をもつショッピングセンターです。

その結果、「安くていいものを売っている外のお店に行って買う」と考える方が増えています。

これらの方は、車で1時間半かけてでも、買いに行きます。

また、アマゾンを使えば、家や通勤途中でも夜中でも、なんでもでも注文ができ、しかも安く買えます。


■この状況下で、地元のお店が普通にやっていけるわけがありません。

品揃えや価格で勝負することはあきらめ、他の方法で差をつけるしかありません。


しかし、幸い、お年寄りが増えているのは、お店にとって追い風になるはずです。




このコラムに類似したコラム

価格比較アプリの脅威 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/03/01 06:56)

地域のお店のリピーター作り 2/3 工藤 英一 - 経営コンサルタント(2012/06/09 10:00)

日経記事;新興国とどう戦う/トラックは価格より保守に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/11/14 10:45)

量の表現 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/14 10:45)