感謝の心・・。 私のおもてなし術② - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

坂本 孝子
りもんちぇーろ 自宅サロン りもんちぇーろ主宰 おもてなし研究家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

感謝の心・・。 私のおもてなし術②

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
私のおもてなし術

こんにちは。

今日も前回に引き続き、シリーズ編私のおもてなし術についてお話させて下さいませ。

 

私の料理サロンは朝10時に始まります♪

何から何まで私一人で買い出しから下準備までしなければなりません^_^;

一人の主婦でもある私・・

家族のための仕事も日々ボリュームたっぷりです!

私にとりまして主婦業との両立はけっこう大変ですが^_^;

一番大好きな事ですもの・・・みなさまをお迎えする前日は緊張しながらも

大好きな音楽をかけて・・・けっこう気ままに仕込みに励んでおります♪

 

レッスン当日は遅くても9時ちょっと過ぎには準備が全て完了する様に心がけております。

と申しますのは・・早い方は、開始時刻の30分前位にはいらして下さいます。

早くいらして下さいます事は嬉しい限りです。

 

私も9時過ぎには一通り身支度!(お化粧もほんの一筆♪)を整え!!

準備万端? うふふ・・一応ですが^_^;

 

私がまず初めに、必ず心がけている事・・・それは、お一人、お一人の方を・・

「ピンポーン」と鳴ったら、玄関まですっ飛んで行き!

今日、この日のために私の家にいらして下さいました事に

心から感謝し、お出迎えするということです。

 

勿論、料理サロンなのですから、お料理をお教えし・・栄養のお話もし、

セッティングやテーブルコーディネートまで・・・

やる事は沢山あります^_^;

 

でも、一番大切な事は、いらして下さいましたみなさまが

楽しい気持ちでここにいらっしゃる数時間を過ごして下さっておられるか?

実習中は・・

今日、お伝えすべき事がしっかりみなさまにお伝え出来たかどうか?

全ての方にまんべんなく実習して頂けたかどうか?

そしてランチタイムには・・

まんべんなくみなさまに話しかけ、受け身の方にもオシャベリの仲間入りが

出来るチャンスを、ころあいを見計らってお話しかける事が私の

責任だと思っております。

 

ランチタイムは毎回盛り上がりますよ~♪~♪~

私が大切にしております

「幸せな食卓」

お越し頂きましたみなさまに、心から味わって頂きたくって^^

 

たまには失敗もします^_^;

そして・・けっこう落ち込む時もあるんです。

でも、感謝とおもやりの心を持ち続ける事が一番大切だと信じております。

 

感謝やおもいやりの心は人の心の琴線に深く響く事も知りました。

そして・・・こだまします。

 

私は平凡な一主婦です。

そんな私が人生後半にご縁がありまして多くの方と出逢う機会に恵まれました。

いろいろな方々と出逢い、お話する機会に恵まれました事は

私の人生観や価値観を柔軟に・・前向きにさせて頂いた様に思います。

 

私もいつの日か、年をとり、教室を閉じる日が必ずやって来ることでしょう。

その時が来ましたら、私は今までの人生をどんな風に振り返るんでしょうか?

若い時からの夢でもありました料理教室を微力ながらも続けて来れた事・・?

いいえ、そんな事ではないのでしょう・・。

 

それは・・私の教室に、雨の日も、寒い日も、暑い日も・・いつも足を運んで下さり、私を支えて下さいました

みなさまなのです。

そして、真っ先に、心より感謝とお礼を申し上げたいです。

 

私は人と人との心のふれあいが大好きです。

だから、今日も明日も頑張れていられるのだと思います。

 

 

宜しければこちらもどうぞ♪

 http://lemoncello.cocolog-nifty.com/blog/

このコラムに類似したコラム

大雪ですね! そして・・3月期レッスンは・・♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/02/08 19:47)

りもんちぇーろ 休日クラスレッスン♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/19 21:47)

明けましておめでとうございます。 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/05 19:57)