想い出の母の味・・。My memory② - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

りもんちぇーろ 自宅サロン りもんちぇーろ主宰 おもてなし研究家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

想い出の母の味・・。My memory②

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
食全般

こんにちは。

 

先日に引き続き、今日もMy memory続編!

ご覧頂けましたら嬉しいです♪

  私が育った時代は昭和40年代~

 田舎生まれの、田舎育ち、おまけにお嫁に行った先も

田舎です♪

今頃の季節はカッコウや蛙の鳴き声がよく聞こえて来ます^_^;

 そんな私が育った街は、勿論ケーキ屋さんも、パン屋さんも、スーパーも

 ありません。

 近所に小さな商店が1~2軒あるだけです。

 幼い頃、私は母に連れられて買い物かご片手にその小さな商店に行ったものです。

 毎回、母の口癖が「今日は何を作ろうかねぇ^^」

 幼心になぜか、よ~く覚えています。

 少ない食材で家族に何を作ろうか・・・

 母にとっては至難の業だったのでしょう・・。

 私にとっての「おふくろの味」は・・う~ん?

肉団子のから揚げ(からし醤油をつけて食べました)でしょ♪

お稲荷さんとコロッケかなぁ~^^

 母と一緒に丸めたコロッケ・・

 その味をしっかり私も受け継ぎ、息子の「おふくろの味best3」に輝いております!!

 不思議ですよね!子供時代に食べていた味!

もう何十年も食べていないのに、あの懐かしい味をちゃんと覚えているんですもの・・。

身体が弱かった母が、母なりにこだわり続けて来た事は、少ない食材の中でも

すべて、手作りの料理を食卓に出し続けて来た事でした。

大切な家族のために、栄養のバランスをいつも考え(母はあの時代の人のわりには

かなりの栄養オタクだったんです^^)作っておりました。

忘れられないエピソードを最後に一つ・・

 

それは・・

 

おやつにプリンを作ってくれた事^^

母がデザートを作れるくらい・・・今日は身体の具合が良いんだね♪

嬉しくって、嬉しくって・・私はあのプリンの味を未だに覚えています。

先日、夫と神戸旅行をし、たまたま「神戸プリン」を頂きました!

懐かしい!!

あの時の母が作ってくれた卵の味がしっかりするあの味に

とても似ておりました^^

 

 

最後までご覧下さいましてありがとうございます<(_ _)>

 

シリーズ編My memoryはちょっとだけお休みしまして・・

 

さて!次回は装いを新たに!!

りもん風おもてなし術♪をご紹介です^^

どうぞお楽しみに・・・。

-------★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----

 サロン風料理教室 りもんちぇーろ/東京都あきる野市

  URL : http://lemoncello.cocolog-nifty.com/blog/

 -------★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
りもんちぇーろ 自宅サロン りもんちぇーろ主宰 おもてなし研究家

日々の食卓に感動を・・。

感動を与える家庭料理を作り、セッティングする喜びを一緒に体験してみませんか?私のサロンにお越し頂きます皆様に心を込めておもてなしをさせて下さいませ。家庭料理に魔法をかけて!オシャレなギフト料理で大切な人を幸せに・・。

カテゴリ 「食全般」のコラム

このコラムに類似したコラム

「幸せな食卓」の原点・・・My memory① 坂本 孝子 - 料理講師(2012/06/13 11:33)

「CLASSY。」2014 4月号に紹介して頂きまして・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2014/02/26 20:25)

「料理教室」と「女子会」をブレンドしたりもんちぇーろ♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/29 20:28)

今月期レッスン~免疫力アップ!冬のほっこり和食~ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/14 20:23)

明けましておめでとうございます。 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/05 19:57)