破産手続と連帯保証人 - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

破産手続と連帯保証人

- good

こんにちは、弁護士の東郷弘純です。
今日は破産手続と連帯保証人についてQ&A形式にて説明したいと思います。

Q:銀行からの借入が200万円ほどあります。失業したため返済が困難になりました。本件債務については,父親に連帯保証してもらっています。派遣での仕事をしていますが,最近派遣の仕事になかなか入れず,収入が安定しません。返済が困難なため,破産手続きを取りたいのですが,父親に迷惑をかけない方法はありますか。

A:銀行からの借入についてお父さんが連帯保証しているとのことなので,お父さんも200万円を支払う義務を負うことになります。銀行はいつでもお父さんに債務の支払いを請求することが可能ですので,お父さんに請求がいかないようにすることは原則として困難と言わざるをえません。お父さんが当該債務の支払いが困難な場合は,お父さんも一緒に債務整理をする必要が出てきます。お父さんと一緒に弁護士にご相談ください。


債務整理についてもっと詳しくしりたい方は債務整理解決.com をご覧ください。
東郷法律事務所フェイスブックページ
http://www.facebook.com/togolawoffice/



このコラムに類似したコラム

借入原因がギャンブルの場合の破産手続き 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/05 11:26)

破産手続きと携帯料金の未払い 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 14:26)

破産手続きと友人からの借入及び税金債務 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 14:32)

破産手続きと保険 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 10:45)

破産手続きと退職金 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 10:51)