パンに合わせて美味しい野菜たっぷり簡単ディップ! - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パンに合わせて美味しい野菜たっぷり簡単ディップ!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. パン・天然酵母

こんばんは。

今日のレッスンも6名満席でした。年齢差40歳の方々とご一緒して、私が一番楽しんでいることに気づきました。

5カ月の赤ちゃん連れのお客様がいたり、1歳半のお子様連れのお客様がいたり、年配の方々がいたり。

私は、赤ちゃん言葉になったり、時に、ママになったり、気を引き締めて、講師になったりと大変と言えば一言ですが、

赤ちゃんは無く、ママは怒る、おばあちゃまは、宥め役。そんな中、パン作り作業を進めていく私って変態かな~??と思ったりしてしまいました。

そんな 3世代のドタバタレッスンの中、作ったパンは、これまた、3種類!

・パンオレ

・シナモンロール

・いちじくとクリームチーズのパン

どれも、初心者むきなので、時間差で作業は進みます。ランチも無事にみんなでいただきました!

お料理は、イカとグレープフルーツのマリネを作りました。白ワインビネガーの使い方もレクチャー。

ビクトリノックス様とのナイフコラボレッスンも取り入れているので、この包丁の素晴らしさもお見せしました。最後のおさらいもパン別に一人ひとり個別に復習しました。

次回の予約も早々としてくださり、ありがとうございました。今日は、ゆっくりお休みくださいね。そうお話しレッスンは終了しました。


その後、今日のレシピ公開は、何にしようかな~???と思いながら、やっと決まったのが、コレ。

◆パンに合わせて美味しい野菜たっぷり簡単ディップ!

キャベツ 5枚 洗って小さくちぎって、塩ひとつまみ(3本指でつまんだ量)と胡椒をしてしんなりするまで揉む。

boursinなどのガーリックチーズ 2個  を上記にまぜて、ブロッコーリースプラウトとレーズンを添える。

ぜひお試しを!朝食にもばっちりです。私は、先ほど作ったので、明日の朝食にいただきます。でも明日のパンが無いから、今から焼こうかな???でも、ちょっと疲れたな~

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

不破 美穂子






 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

家庭料理は生活基礎力 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/06/07 23:00)

3月期レッスンで人気の苺ごはん♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/03/07 19:15)

東京新聞 作りま専科に掲載されました。 不破 美穂子 - 料理講師(2014/02/14 09:04)

大雪ですね! そして・・3月期レッスンは・・♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/02/08 19:47)