中小企業の事業承継とM&A(事業・会社売却)セミナーのご案内 - 各種のビジネススキル - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業の事業承継とM&A(事業・会社売却)セミナーのご案内

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 各種のビジネススキル
M&Aコンサルタントとしての活動 M&Aの実行と課題

皆様、
こんにちは。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

ここ2~3年以内の間に、10社以上の中小企業経営者から事業承継や事業承継に関わるM&A、特に事業・会社売却についてご相談を受けました。

そのうち、80%以上の企業に対して、後継者がいない場合の選択肢としての事業売却は成立しないと判断し、現時点での売却を見送るようにアドバイししました。

大きな理由の一つが、ご相談受けた企業の経営状態でした。例えば、前期3期までの営業利益が出ていない状態では、通常、売却が成立しません。赤字は基本的に厳禁です。

たとえ成立しても、ほとんど二束三文的な金額でしか売却できず、売却主にはほとんどお金が残らない事態になります。

特許などで圧倒的に差別化・差異化可能な技術力を持っているとか、価値のある固定資産などがあれば別ですが、通常のケースでは、営業利益が赤字では売却が成立しないとみた方が賢明です。

事業承継は、後継者がいても数年の期間をかけて、現世代経営者から次世代に引き継いで行くのが基本です。

後継者がいない場合の、事業・会社売却による事業承継も同じです。ある日、突然思い立って事業承継を短絡的に進めても上手く行きません。

最近、事業承継に関わる事業・会社売却の相談件数が増える傾向にありますので、 5月23日にブログ・コラムに掲載しました様に、税理士・経営士の谷澤佳彦氏 と組んで、中小企業経営者に対する事業承継とM&Aに関するセミナー; 『中小企業事業承継の課題と実践的対応 ~ 後継者不在時のM&A活用と課題への対応 ~』 を行うことになりました。

このセミナーを通じて一人でも多くの中小企業経営者の方に、事業承継と事業・会社売却に関する基礎知識を習得・理解してもらって、じっくり腰を据えてこの重要な経営課題に取り組んでもらえるようにすることを狙っています。

本セミナーは、経営者の方が時間を取れやすい日曜日とし、今月の6月17日(日)の13時00分~16時00分までの日時で開催します。

ご関心があり、且つ、時間の確保が出来る方のご出席をお願いたします。

セミナーのタイトルをクリックして頂ければ、セミナー内容の詳細(受講料や申込方法など)がご覧になれます。ここでは、主な内容を記載いたします。


◆セミナータイトル; 『中小企業事業承継の課題と実践的対応 ~ 後継者不在時のM&A活用と課題への対応 ~』


◆想定対象者;

・中小企業の経営者で事業承継を考えている方
・中小企業の経営者で事業継承を行う必要がある方
・中小企業の経営者で事業承継したいが後継者不在の方
・中小企業の経営者でM&Aにご関心がある方


◆カリキュラム;
1. 事業承継の重要性・事前計画立案の必要性

2. 事業承継を考える時のステップ・プロセス

3. 事業承継の選択肢フロー

4. M&Aの手法内容と、課題・対応
(ア) M&Aとは
(イ) M&Aの課題と対応
(ウ) M&Aの手法と税務的対応
① 株式譲渡と税務
② 事業売却と税務
(エ) M&Aの実施ポイント

5. Q&A

◆開催場所;
会 場:横浜市技能文化会館 801研修室
横浜市中区万代町2丁目4番地7(横浜 関内駅近くです)
 

なお、本セミナー後に無料相談会も開催いたしますので、この機会もご活用ください。


今後のセミナー予定は、『研修・セミナー開催予定』 をクリック願います。 今まで行なったセミナーは、 『ビジネススキル研修』 のをクリック頂ければご覧になれます。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「M&Aコンサルタントとしての活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

本を読まないと、失敗します。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/10/20 15:46)

【大御礼!!!】Facebookとメルマガから「店舗」へ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/10/07 18:04)

福岡からの香港にイキーの、師匠にアイーの 三橋 泰介 - 研修講師(2013/10/04 18:05)

サクセスストーリーの共有がチーム内活性化のヒケツ! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/09/08 18:42)