紹介会社との二人三脚 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

藤原 純衛
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

紹介会社との二人三脚

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート

紹介会社に登録さえしていれば、自動的に仕事を紹介してくれるものではありません。

「あなたはなぜ転職したいんですか?」
「あなたにとって『良い職場』って何ですか?」

それはちゃんと人材会社に伝わっているのでしょうか。
それは「見果てぬ夢」になっていませんか?

紹介会社にとって見れば、もし求職者がスキル的に特徴のない人だった場合、病院に紹介する事が難しい事は誰が考えても分かる事です。

紹介会社が病院を紹介出来るように求人開拓に努力する事は当然ですが、それ以上に求職者が自分のスキルを高める努力をし、他の求職者と比べて差別化をする努力をする必要があります。

「果報は寝て待て」とばかりに何の努力もしないのに紹介会社に仕事を紹介しろ
と言うのは、むしが良すぎると思います。

紹介会社を通じて行なう転職活動は、転職コンサルタントとの二人三脚です。

「なぜ転職したいのか」「何をしたいのか」を正確に伝え、”無謀な希望”を”
より現実的な希望”へと方向づけ、希望に沿った的確な病院を紹介してもらえる
ように話し合いましょう。

 

このコラムに類似したコラム

転職先の病院選びのチェックポイント 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/09 07:00)

看護師の転職がいくら売り手市場だからといって 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/23 10:00)

看護師の転職を側面からサポートします。 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/16 13:12)

応募は軽く 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/11/13 19:00)

希望年収など 書かない 触れない 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/10/31 19:00)