普通の家写真「東京ノスタルジック」 - 住宅イメージ - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

普通の家写真「東京ノスタルジック」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅イメージ
読んだ本

最近、コレクティブハウスの設計プロセスで「まち歩き」を行ってるけど、台東区内でも普通だけど古くて懐かしい家をたくさん見つけることができる。

これらは個人的に楽しんでたんだけど、そんな家を集めた写真集を見つけた。
「東京ノスタルジック」(崎山健一郎/岩波書店)

著者は集英社で「週刊プレイボーイ」などの全盛期にグラビア撮影をしていた、ベテラン写真家。もともと家を撮り溜めていたわけではないらしく、1日1万歩あるくことから発見していったとのこと。

そのあたりが我々もフラフラと歩きながら見つけていった楽しみに近い感じで、ページをめくるのが楽しい。
ただし、地図などは出ていない。住所表記は○○丁目まで。
まあ、あとは歩いてください!って思えばいいし、
みんなに見せるために家が存在しているわけでもないから、ちょうどいい感じ。

写真集のタイトルは「東京ノスタルジック」だけど、
サブタイトルに「家の写真集」とついている。普通の家っぽいタイトルもいい。

ちなみに23区の家を載せているらしいけど、台東区率は結構高いです。

このコラムに類似したコラム

お気に入りのアングル 松永 隆文 - 建築家(2015/12/14 10:29)

建築写真家 小木野 貴光 - 建築家(2014/10/20 12:00)

建築写真のこと。 岩間 隆司 - 建築家(2013/06/19 15:34)

新作【Bridge - 桜上水の家】をHPにUPしました 西島 正樹 - 建築家(2013/06/06 16:53)

夢を語れる家づくりのオープンオフィス 富樫 孝幸 - 建築家(2013/01/31 15:04)