やっぱりトレーニングには呼吸と意識が大切です!! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やっぱりトレーニングには呼吸と意識が大切です!!

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
ピラティス

こんにちは、ゴルコア/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。


昨日は「エクササイズを行っても効果が出ない理由とは?」という記事を書かせていただきました。

効果が出ない場合はパーソナルトレーナーに見てもらうことをお勧めしますとお伝えしました。

でも、そんなことを言ってもパーソナルトレーナーなんてどこで見つければいいの?誰がよいかわからない・・・

値段が高くて・・・

1対1っていうのがちょっと不安・・・

等々、ありますよね。


そんな方のために・・・・

もう一度トレーニングの見直しもお勧めしました。


その際に気をつけてほしいのは、


1.どこを鍛えるのか?をしっかり意識すること!!

できれば、どこの筋肉をどう使うかを意識してほしいです。

私の場合は、新しいエクササイズを学ぶときは、いつもぶつぶつ口で言いながらエクササイズします。

そうすることによって、脳からの指令がいくようになります。特にインナーマッスルの場合、なかなか意識がしにくいので、口に出すことによって、眠っていた筋肉が動き始めます。

最初は動かなくても、意識ができなくても、イメージしてみましょう!

何も考えずに、10回行っても残念ながら殆ど効果はありません。

しっかり意識して5回行う方がずっと効果は大!


今、どこを鍛えているのか、どう使っているのか、脳に教えてあげてください。

そしてそこの部分に集中してください。

少ない回数でもしっかり効いてきますよ!


2、呼吸を忘れずに!!

動かすことにばかり集中して気がついたら息が止まっていた!?なんていうことありませんか?

息が止まってしまうと、筋肉が硬直しやすくなるので危険です。

自然な呼吸でもよいのでは、息を止めないようにしましょう。

そして、できれば正しい呼吸の仕方を身につけていきましょう。


ピラティスのエクササイズでは、鼻から息を吸って口から息を吐きながら、鍛える部分を動かすというのが主流です。

例えば、背骨と背骨を一つ一つばらばらに動かしながら行うロールダウンというエクササイズ、

鼻から息を吸って準備、口から息を吐きながら、お腹を引き込み上半身を前に倒していきます。

上腕二頭筋を鍛えるバイセプズ

身体の横に両腕をセット、脇を絞めて準備、鼻から息を吸って、口から息を吐きながら両肘を曲げていきます。息吸って元の位置に戻り、吐きながら肘を曲げていきます・・・


っと鍛える部分を動かす時に息を吐いていきます。そうすることによって効果がしっかりあらわれてきます。


3.お腹はしっかり引き込んでおきましょう

どんなエクササイズでも、トレーニングでも、お腹は大切。お腹が緩んでいては効果が半減。

お腹をしっかり引き込み、お腹で体を支えているという意識で、トレーニングしてください。決して腰で頑張らないように注意しましょう。


意識と呼吸とお腹。

忘れずに!!


このコラムに類似したコラム

女性ゴルフサイト「CURUCURU」コラム掲載始まりました 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/07/05 16:46)

ピラティス呼吸でラウンドの緊張を和らげましょう 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/08/16 20:31)

究極のインナーマッスル「骨盤底筋」の威力は恐るべし!? 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/01/22 11:28)

お正月明けからのカラダ改造計画第二弾-ぽっこりお腹をひっこめるその3 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/01/13 19:52)

ゴルフもピラティスも年齢は関係なし!! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/08/29 20:08)