女性賃金、男性の7割 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性賃金、男性の7割

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞に掲載された記事となりますが、

厚生労働省によると、

2011年の賃金は男性328,300円に対して、女性は231,900円。

年々縮まっているとはいえ格差は30%ある。

 

女性は出産・育児によって勤続年数が伸びず、

昇進が遅れることが一因だ。

 

非営利組織(NPO)の日本PBW連合会は『イコール・ペイ・デイ』活動を日本でも今年から始めた。

男性が11寝んの元旦から一年間で稼ぐ給料と同額を女性が手にする日を試算すると。

日本は12年4月16日。

欧州の多くが12年3月に迎えるのと比べて出遅れが目立つ。

 

皆さんもご存じのとおり、

日本は少子化が他の先進国を上回る水準で進んでいて、

今後は今は専業主婦になっている女性をはじめ、

女性の更なる社会進出が今後の日本の経済成長のためには、

必要不可欠な要素となります。

女性の方が復帰し易い環境の整備とあわせて、

賃金格差も見直しをすすめ、

労働意欲をかきたてることも必要なことだと考えます。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 ムダな出費がひと目で分かる家計診断(家計診断書&提案書付)

家計のムダがひと目で分かる家計診断を行いますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

料金
10,000円

年間をとおして50組以上のご家庭の家計診断を行っているファイナンシャル・プランナーが、
家計診断を行いあなたの過剰な家計支出を分かり易くアドバイスしますので、
ご相談いただいた月からすぐに貯蓄ができるようになります。

ムダな出費がひと目で分かる家計診断(家計診断書&提案書付)

このコラムに類似したコラム

働く女性のストレス 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/02 22:00)

情報発信サイト「Syufeel(シュフィール)」にコラムが掲載されました。 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2016/05/05 14:42)

公務員にはベストセラー本を紹介します。 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/15 16:18)

公務員にはベストセラー本を紹介します 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/10 10:00)

『子ども今すぐにでも』大幅増 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/06 16:39)