睡眠専門家のストレス対処法 事前の仕事依頼 18 - 睡眠障害 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター
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睡眠専門家のストレス対処法 事前の仕事依頼 18

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睡眠知識 ストレス対処 コーチングスキル

【はじめに】

◆ みなさん! 不眠が起こる大きな要因の一つとして、ストレスがあります。

ストレス解消法などをストレスコーピング(対処法)といいます。

私は、認知行動療法、交流分析などの心理療法のアプローチを、睡眠改善コンサルティングに活かしていますが、その前提に、「カウンセリングの傾聴スキル」「コーチングの質問スキル」 があります。

特に、コーチングはセルフコーチング(自分で自分に質問しながら、気付きなど整理していくことができます。)として、ストレス軽減に役立たせてほしいと言う思いで、エッセンスをお伝えさせていただきます。

 ◆ 私は、不眠になる前の予防として、もしくは、なったとしてもストレス対処法として、セルフコーチングが有効だと考えています。

 

一つだけ読者の皆様に約束してほしいことがあります。

 

「必ず、何か一つ、何でもいいので行動してみてください。」

     そこから、見える風景が変わります。


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今回は、「 事前の仕事依頼 」 です。

 ◆ よく上司が部下に対して、退社時間間際に、「○○さん、ちょとこの仕事頼む!」

こんな経験された方、多いのではないでしょうか? 

人間は気持ちがあるので、「どうしてこんな間際にいってくるんだ!」という不満足感が、上司への信頼関係にかかわってきます。 

 

どうしてこんなことができないんだ!」というようなオフィスでの会話をされる、されたサラリーマンの方は多いと思います。しかし、これはコミュニケーションになっていません。まわりのいる中で、これをされると部下のモチベーション一気に下がります。

この原因は、上司の突然の仕事依頼にみえますが じつは本質は、

 

 「 部としての1週間の業務見通しを、予めスタッフに共有できていれば、部下もストレスに感じる度合いは低くなります。

   大事なことは、週単位での業務も見通し力です! 」

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