かんぽ生命の学資保険が変わる? - 学資保険選び・加入 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

小川 正之
小川 正之
(ファイナンシャルアドバイザー)
渡辺 行雄
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かんぽ生命の学資保険が変わる?

- good

  1. マネー
  2. 教育資金・教育ローン
  3. 学資保険選び・加入
子育てとお金(ライフプランから考える子育て)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

学資保険の定番商品といえば、一昔前なら“郵便局の学資保険”でした。

安全で貯蓄性も高く、確実にお金が貯まると人気の商品でした。

 

ところが、かんぽ生命の学資保険はこどもの死亡保障がある分、保険料が割高です。

近年では、払い込んだ保険料が受取保険金を上回ってしまう“元本割れ”がおきるようになりました。

 

教育費のピークに合わせて学費を確保するためという意味では、貯蓄性のより高い他社の学資保険に人気が集まるようになりました。

 

昨年度の新契約件数は、ピーク時の1993年の約10分の1まで落ち込んでしまったとか。

 

そこで、かんぽ生命では保障内容をシンプルにした新商品を、来年にでも投入する方針です。

 

学資保険は、利幅は小さくても、加入をきっかけに契約者の両親の保険を見直すキッカケ作りにもなるため、民間の生命保険会社などは、かんぽ生命の動きを警戒しているようです。

さて、新商品は登場するのでしょうか。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

なぜ「学資保険」に加入するのですか? 小川 正之 - ファイナンシャルアドバイザー(2015/09/11 07:00)

教育資金(4)低解約返戻金型終身保険とは(保険の見直し・山下FP企画) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/05 12:48)

教育資金の効果的な積立方法とは? 土面 歩史 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/16 11:31)

こどものお小遣いの相場は? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/01 16:00)