睡眠専門家のストレス対処法 ビジョンをつくる 16 - 睡眠障害 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

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対象:心の病気・カウンセリング

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睡眠専門家のストレス対処法 ビジョンをつくる 16

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睡眠知識 ストレス対処 コーチングスキル

【はじめに】

◆ みなさん! 不眠が起こる大きな要因の一つとして、ストレスがあります。

ストレス解消法などをストレスコーピング(対処法)といいます。

私は、認知行動療法、交流分析などの心理療法のアプローチを、睡眠改善コンサルティングに活かしていますが、その前提に、「カウンセリングの傾聴スキル」「コーチングの質問スキル」 があります。

特に、コーチングはセルフコーチング(自分で自分に質問しながら、気付きなど整理していくことができます。)として、ストレス軽減に役立たせてほしいと言う思いで、エッセンスをお伝えさせていただきます。

 ◆ 私は、不眠になる前の予防として、もしくは、なったとしてもストレス対処法として、セルフコーチングが有効だと考えています。

 

一つだけ読者の皆様に約束してほしいことがあります。

 

「必ず、何か一つ、何でもいいので行動してみてください。」

     そこから、見える風景が変わります。


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今回は、「 ビジョンをつくる 」 です。

 ◆ 仕事の中で、「こんな仕事やって、何になるんだろう?」と思いながら仕事をするときってありますよね。 このような疑問を抱えながらでは、仕事に身が入りません。

 高度経済成長の時代は、先が読めたので、「いまこの仕事をやって、スキルを身につけておけば、将来、XXの仕事に役に立つ!」 といったアドバイスもできたものでした。

 しかし、経営環境が激変し、いまは、自分で仕事人生のビジョンを作らなければなりません。

 

 まずは、

 

 「 ビジョンを実現するには、”いま”の仕事に全力投球しながら、将来の自分に必要なことを学び取ることが大事です! 」

 

 

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