写真を貼っていない履歴書、印鑑を斜めに押している人への評価 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

藤原 純衛
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

写真を貼っていない履歴書、印鑑を斜めに押している人への評価

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート

大阪のとあるコンサルティング会社の社長が、自社の採用選考に関して『Twitter』につぶやいた一言が、ネット上で一時期話題になりました。

「中途採用の書類選考中なう。印鑑を斜めに押してる人、写真を貼ってない人、貼ってあっても、まっすぐに切れてない人。。。この人たちは、本当に採用して欲しいと思ってるんだろうか??」

と書き込みしたところ、インターネットユーザーたちの賛否両論が殺到したのだそうです。

「就活」中の人必見!とある採用担当者の本音で話題騒然
http://rocketnews24.com/?p=37342

「そんな体裁くらいで厳しいこと言わなくったって」という反論が多いのですが、私はこの松尾社長を支持しますね。

私が「看護師の手書き履歴書から見えること」で書いたように、手書きの履歴書からは能力に関するもの以外の「真面目・誠実さ」「向上心」「気がきく・思いやりがある」「素直」「前向き」など、仕事に対する姿勢や人間性は手書き履歴書である程度見えるんです。

手書きじゃなくても写真や印鑑の押し方で同様に推測できることって多いと思うんです。
いくら看護師が不足しているとはいえ、本当に「この病院に入りたい」という強い気持ちを持つ人を気持ちよく採りたいもの

そう思っている病院に望まれて入職するなら”これくらいこのこと”に気配りがほしいなと思うんです。

たかが「印鑑の押し方」たかが「写真の貼り方」と言って、手を抜かないでください。

このコラムに類似したコラム

写真を貼っていない履歴書、印鑑を斜めに押している人への評価 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2010/09/09 11:02)

手書きの履歴書から見えること 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/28 09:00)

インターネット業界の転職は活況! 小野 進一 - 転職コンサルタント(2010/09/20 14:44)

履歴書書き間違えたら2 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2014/03/11 19:00)

履歴書を書き間違えたら 1 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2014/03/10 19:00)