人が集まる色、それは色彩心理 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

楢崎 悦子
イヴ・ガーデン 代表取締役
東京都
パーソナルスタイリスト
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人が集まる色、それは色彩心理

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
株式会社EVE・GARDENコーポレーション カラースタジオ イヴ・ガーデン

ビューティーワールド_ブース

先日の国際総合ビューティー見本市
「ビューティーワールド」では、
コスメをはじめ美容関連など、
ビューティーに関するブースが
多種多様にならびました。

初出展のイヴ・ガーデン コスメには
「写真を撮らせてください」と撮影チームが来るほど、
“色”にひきつけられ、多くの方が来訪。

イヴ・ガーデン コスメのブースの色は、
ブルーとパープルの色たち。

業者に依頼せず、会場デザインからディスプレイまで
自社でできたのは
カラーを専門としたスクールだったからだと思います。

色彩学とパーソナルカラーを長年研究している
当校の神山瑤子先生は
「コスメといえば、女性をターゲットにピンクや赤のイメージが多いものです。
赤やピンクは女性がひきつけられる色だからですね。

イヴ・ガーデン コスメのブースは、
なんとブルーとパープルの色を使い、
華やかさと来訪する皆さんの創造力をかきたてるよう演出をしました。

本来の色の心理的効果とは違う演出から、
多くの方に足をとめていただくことができました。

何故、そのような効果を出すことができたのでしょうか。
それは、色がもつイメージや色の効果、
色彩の心理的効果など最大限に活用したからです。」
と、話します。

イヴ・ガーデン コスメのブースは、
壁面をブルー系とパープル系に分けて設営。
ブルー面には基礎化粧品、
パープル面にはメイクアップをおいています。

色をわかっていると、イメージを的確に伝えることができます。
イヴ・ガーデン コスメのブランドを表現する色と
来訪いただいた皆さんとの会話の融合により、
さらに光る空間へと変わっていくことができました。

このコラムに類似したコラム

冬色の人に似合うメイクカラー。ネイル編。 スムース - パーソナルスタイリスト(2012/11/28 10:00)

秋色の人に似合うメイクカラー。ネイル編。 スムース - パーソナルスタイリスト(2012/11/27 10:00)

夏色の人に似合うメイクカラー。ネイル編。 スムース - パーソナルスタイリスト(2012/11/26 10:00)

春色の人に似合うメイクカラー。ネイル編。 スムース - パーソナルスタイリスト(2012/11/25 10:00)

冬色の人に似合うメイクカラー。チーク編。 スムース - パーソナルスタイリスト(2012/11/20 10:00)