住宅ローンを返済中に介護状態になったら - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

前野 稔
MC PLUS 代表
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを返済中に介護状態になったら

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般

住宅ローンを借りるとき、一般的には
団体信用生命保険(団信)に加入しますよね。
 
民間の金融機関では、加入を義務付けているところがほとんどです。

でも、団信は死亡のときだけではなく、高度障害でもおりることを
知らない人がときどきいます。

高度障害といえば、例えば両目失明、下半身不随などで
介護状態になるなどです。
(あまり想像したくないですが・・・)
 
こういった状態になると、仕事ができなくなって収入が途絶える
かもしれませんので、不安ですよね。

でも、こういうときには団信がおりますので、
住宅ローンはチャラ(相殺)となります。
 
団信は自己申告制で、保険会社からの
定期的なアフターサービスありません。

どのようなときに団信がおりるのかを知らずに手続きを
しないと、住宅ローンの返済はそのまま続いてしまいますので注意が必要です。

ただし介護状態の程度によっては、団信が下りないこともありますので、
これから住宅ローンを借りるもしくは既に借りてる人は
団信の条件をよく確認するようにしてください。

 

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを考えよう~家が欲しいだけなのか、家での楽しい生活が欲しいのか 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/05/13 17:13)

フラット35は変動金利より確実にお得なのか? 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/30 18:42)

住宅ローンの金利は今後どうなるの? 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/24 11:10)

SUUMOジャーナル サイトコラム◆に、私の投稿!^^v 岩本 裕二 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/02 21:21)

フラット35がいい?それともミックス? 最適なローンの組み方は? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/01/03 12:00)