生活保護受給者について思う - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

寺崎 芳紀
株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生活保護受給者について思う

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

今回は、生活保護受給者について、考えることを書かせていただきたいと思います。

お笑いコンビ「次長課長」の河本さんの母親が、生活保護を不正受給した?というニュースが、最近ありましたね。私は、河本さんとは知り合いではないし、背景がよくわからないので、そのことについては何も言える立場ではありません。逆に、限りなくプライベートに関わることを、あそこまで暴露されることが、非常に不思議でした。

そもそもここは、個人攻撃をする場ではありません。

しかし、一般的な話として、生活保護を適正に受給していない人間が存在することは、事実としてあります。残念ながら・・・

生活保護という制度そのものを、とやかく言うつもりはないのです。制度は絶対に必要ですから。私だって、今はおかげさまで元気で働ける状況下にありますが、病気等のアクシデントで、働けなくなるかもしれない。やむをえない理由で収入が大幅に減り、最低限の生活が営めない状況であれば、それは生活保護という制度で助けなければならないと思います。

しかし、問題なのは、この制度を逆手に取る連中がいることです。

生活保護を受給していれば、贅沢さえしなければ生活は十分可能です。ずるい人間になると、預貯金や収入を不当に隠して受給している輩もいる。また、十分働ける心身状況であるにも関わらず、働かずに生活保護をもらっている者もいる。ひどいのになると、何もせずにパチンコやっている人や、車を所有している人もいる。

こういう現状が問題なわけであります

本当に生活に困っている人であれば、制度で守ってあげなければならない。

しかし、十分働けるのに働かず、税金でメシを食うなんて、全くもってありえない。もっと徹底的に精査して、明らかに不正受給している人間には強制的に受給をストップし、一生かかってでも不正受給分を返還させる位やらないと!!

こんな言い方は乱暴かもしれないけど、生活保護を不正に受給している人間は、酒を飲む資格もないし、たばこを吸う資格もない。だって、酒やタバコは嗜好品だから。生活保護と嗜好は絶対にイコールにはならない。

一所懸命頑張っても生活が苦しく、生活保護を受給して切り詰め、たまに温泉に行くとか、そういうのであれば全く問題ない。しかし、不正に受給している人間は、少なくともそんなことをする資格はない。全くない。

一所懸命頑張って働いている人が報われない世の中が、存在していいのでしょうか?

大阪市の橋下市長が、徹底的に生活保護不正受給にメスを入れると言っているが、大いにやるべきだ。

ただ、現状では福祉事務所のケースワーカーが人員不足で激務となり、大変であるという事実もあるので、簡単にはいかないけど、日本と言う大神輿を「わざと」担がない人間は、徹底的に洗い出さないといけないと思います。

こんなの許していたら、日本はつぶれますよ!!

年金なんて、本当にばかばかしくで払う人間いなくなりますよ。若い方々が、何も夢見ることができない、寂しい国になってしまいますよ!!

何度も申し上げますが、頑張っても生活が苦しい人には、救いの手を差し伸べるべきだ。本当は働きたいが、どうしても諸々の事情でそれができない人には、支援をしてあげるべきだ。その方が社会復帰できるように支援しなければならない。

しかし、仕事も勉強も主婦業も何もせず、働けるにも関わらず怠けている生保受給者には、「働かざる者食うべからず」と、声を大にして言いたいです。

批判、大いに結構。誰に何を言われようが、間違いなく言えることですから。

このコラムに類似したコラム

新・ダイバーシティ経営企業100選のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/19 10:57)

ペーパーレス化の時代なのに 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/07/29 09:45)

マイナンバー制度に伴う波紋 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/07/12 08:32)

この人ビジネス現場を知らないな 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/04/20 08:51)

見せる化の時代 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/10/21 10:41)