【旅館再生:考】 『もしドラ』の次は、『もし竜馬』? - 企業ブランド戦略 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ブランド戦略・ネーミング

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 『もしドラ』の次は、『もし竜馬』?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ブランド戦略・ネーミング
  3. 企業ブランド戦略
旅館経営 【旅館再生:考】


もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネージメント』を読んだら

mosidora.jpg

爆発的に流行りましたよね。

200万部も売れたそうです。

神の言葉とばかりに、オールジャパンで『ドラッカー信者』になっていましたが、

最近は『ドラッカー』の五文字を聞きません。

テクニック本として、たまに目を通す程度ですが、

私もドラッカー系の本は1冊持っています。

ドラッカーの本を見るたびに思うのが、

『どれだけの人がこの本に振り回されたのだろうか?』

ということです。

ドラッカー先生に直接お話をしたこともありませんし、経済の偉人の言うことに

異論も何もありません。敢えて言うなら、『深いなぁ~~』でしょう。

マーケティング論も、組織論も、価値論もどれも素晴らしいの一言です。

大流行したのが3、4年前ですので、読んですぐに実行した方も多いと思います。

でも、どうでしょう。

率直に効きましたか?

実際に劇的効果があったという話は、少なくとも私の周りでは聞きません。

薬ではありませんから、何に効果があるとは書いてないので

この質問自体が愚問かもしれませんが、多くの方が『実効果』を得たく、

ドラッカーの本を読んだのだと思います。

しかし、効果が表れない、または見えない。

なぜでしょうか?

それは、

ドラッカー先生の理論を受け止めるだけの、


軸(受け皿)が欠けているから

です。

軸がない為に、軸自体を『ドラッカー大先生の理論』に傾倒させてしまい、

手法であるべき『理論』が目的化されてしまい、達成するべき目的を見失います。

consept-1-2-3.jpg

例えば、

『お客様は神様です。』

という、ある種の理論が存在します。

軸がない経営者は、その言葉に軸を置いてしまい


『お客様が言うことには、全て応じる』などという、

自社の経営目的を見失うのを良く見聞きします。

軸がある経営者は、会社の軸にその言葉を透かし合わせて

会社にどうのように良い化学変化が起こるかを創造します。

そして、軸の枝葉に成りえるのであれば採用するでしょうし、

軸をぶらす可能性を含むものであれば、採用しないでしょう。

強靭な軸があることで、ある日自らに降って湧いた『ドラッカー理論』を

吸収しても、軸がぶれることがなく活用することができるのです。

そういう意味で、相当数の人が

『ドラッカー理論』に振り回された

と思うのです。

そういえば、

10年くらい前は国内や米国で販売絶好調の本田技研工業創始者である、

本田宗一郎 さんの経営書が人気でした。

軸がない人は、『やっぱりホンダスピリッツ 最高!』

と言っていたはずです。

もし高校サッカーの女子マネージャーが
坂本竜馬の『船中八策』を読んだら

ryoma.jpg

今年の夏ころに出そうな気がしませんか?

最後に、軸(コンセプト)はお持ちですか?
whatisyourconcept.jpg

本ブログは、コンセプト創造研究所公式ブログに2012年5月7日掲載されたものを転載しております。



『私もドラッカーは読んだ!』という方は

ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。
images.jpg

↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら
↓↓↓

【旅館再生:考】 お医者さんにもコンセプトの時代

【旅館再生:考】 なぜコンセプトにこだわるのか?(1)


コンセプト創研ブログ3-2.jpg
higasi-1.png

このコラムに類似したコラム

2-2 日本市場は縮小し、機能や性能だけでは生き残れない 吉原 賢 - クリエイティブディレクター(2014/10/13 18:22)

求む!海外販売挑戦者! (株)グローバルブランド / 山田貴弘 - 海外進出・販売コンサルタント(2014/01/25 19:00)

これから始めるブランドマーケティング!!! 南 卓志 - ブランドコンサルタント(2014/01/17 09:00)

堺市の太陽電池工場売却へ=首都圏の拠点も―シャープ 中村 光亮 - ブランドコンサルタント(2012/08/17 14:19)

太陽光発電ビジネスを取り巻く時流の変化を読む 中村 光亮 - ブランドコンサルタント(2012/07/10 11:48)