山手線徒歩圏での地鎮祭/雨/境界塀のチェック - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

山手線徒歩圏での地鎮祭/雨/境界塀のチェック

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
アパート経営 年金大家ノウハウ取得会

今朝方、小雨の中、無事に地鎮祭が行われました。

このくらいの雨ならば、地鎮祭には影響が出ません。

午前中の地鎮祭の開始前には、一時雨がやむという幸運も。

それでも、祭壇には雨除けを神主さんが設置しています。

20120522jichinsai1


こちらは、地鎮祭を行った敷地です。

20120522jichinsai2


地鎮祭の祭壇は撮影場所の後ろ側にありますので、この土地は大きな土地です。

以前には、やや大きめの2階建ての建物があり、現在は、きれいに更地となっています。

==ちょっと脱線して==
このような更地を見たときには、高低差も気になりますが、境界線がどのようになっているかには注目です。

塀のブロック部分の高さは、1m20cm以下であるか?耐震適正にマッチした境界塀は1m20cm以下ですが、制度が出来る前に設置された古い塀では、これより高いものが殆どです。

新築建物の検査済証を無事に取得するには、境界塀の高さを1m20cmにすることになります。

(または控え壁を用いる方法もありますが、建物の大きさが制限されますのでお勧めではありません。)
===========

ところでこの土地、山手線まで徒歩10分以内。

しかも、山手線の2駅、どちらに歩いても10分以内。

利便の良い最高の立地です。(このくらいの雨なんて、気にならないほど良い立地。)

20120522jichinsai3

こちらは、今回のアパートを担当する設計士の「刈り初めの儀」。
設計士さん、低姿勢でしっかりと鎌を入れています。

今回の物件が完成するのは、来年の年始。
このアパートには、今までにない小櫻設計士のもう一工夫が取り入れられています。
オンリーワン勉強会の皆さん、完成見学会を楽しみにしていてください。

20120522jichinsai7


『雨降って地固まる地鎮祭』、山手線沿線の好立地にまた、おしゃれなアパート建築がスタートです。

本日は、無事に地鎮祭が執り行われたこと、おめでとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 個別相談

対面相談

料金
2,858円

東京でのアパート用地探し、土地取得、銀行融資、競争力のあるアパート建築計画、施工、客付け、管理などの70棟以上の実例をもとに、お受けした質問に対してしっかりとお答えさせていただきます。

個別相談

このコラムに類似したコラム

いよいよ、東京のど真ん中にて地鎮祭を行いました。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/07/06 19:00)

年始に幸先よく、地鎮祭が行われました。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/01/15 07:00)

より部屋を明るくする為の工夫 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/05/19 09:00)

アパート完成&満室祝賀会 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2012/09/14 21:04)

古い戸建てが新築アパートに(後編) 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2012/07/06 19:00)