「金環日食」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「金環日食」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日の金環日食で日本の太平洋岸地域が湧きましたね。

 最も綺麗なリングになる午前7時半頃は、少し暗くなり、肌寒くなった感じがしました。
 世紀の天体ショーはいろいろ報道されていますが、金環日食にまつわる話はいろいろあったようです。

 寿永2年(1183年)11月17日、備中国水島で、足利義清・海野幸広率いる木曽義仲軍と平重衡・通盛軍との源平合戦がありました。

 「源平盛衰記」によると、
「天俄かに曇りて日の光も見えず、闇の夜の如くになりたれば、源氏の軍兵共、日蝕とは知らず、いとど東西を失ひて、舟を退けて、いづちともなく風に随つて逃れ行く。平氏の兵共は、かねて知りにければ、いよいよ鬨を造り、重ねて攻め戦ふ。」

 合戦の最中に金環日食が起き、源氏側は太陽が欠けていくとパニックになりましたが、平家はそのことを予め知っており、大勝したといいます。

 また、もうひとつ話題になっていたのは、1990年にリリースされたドリカムの「時間旅行」という曲の歌詞に、

・・・指輪をくれる?ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから・・・

 22年前にこの詩を創造して書いた吉田美和さん、恐るべしですね!

 

このコラムに類似したコラム

光と風を手に入れた家 大塚 泰子 - 建築家(2016/02/06 14:57)

「パッシブデザインコンペ入選」 清水 康弘 - 工務店(2014/10/31 17:56)

「快晴の地鎮祭」 清水 康弘 - 工務店(2014/09/29 09:56)

「連日あわただしく過ごしています」 清水 康弘 - 工務店(2014/08/26 11:37)