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ウェブ制作やウェブマーケティングの相談、その前に

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ウェブサイトリニューアル手順

最近既存のお客さまからウェブサイトのリニューアルや新規制作、
リスティング広告、社内研修、ウェブ解析等の相談が増えています。

大変ありがたいことです。
既存のお客さんだと、ビジネスモデル等もわかりますし、
どんなマインドをお持ちなのかもわかりますので、
非常にやりやすいです。

ただ、新たにサイトを立ち上げる場合や、新たなビジネスを興す場合、
どう提案するか考える必要があります。

ヒアリングが大事で、その上で提案という流れが多いのですが、
私は必ずしもそのやり方が正しいとは思っていません。

スピード感を持って推進するには、
「ヒアリングしましたので、後日提案します」では遅い場合も多々ありますし、
そもそも、「聞いてから提案考えよう」というスタンスでは、
十分なヒアリングが出来ず、十分な提案が出来ないです。

なので、「最初の打ち合わせで提案までやってしまう」つもりで臨むことが大切で、
その姿勢がある上で、ヒアリングだけに終った場合でも、後日提案が活きてくると思います。

皆さま、生意気言いました。環の小坂です。

さて、では1回目にヒアリングもしつつ提案するためには、
顧客のビジネスモデルや目標を聞いて考えるだけでは不十分で、
事前の準備が必要です。
アクセス解析を既にされている方だと、その場でデータを見せてくれる場合もありますが、
「後でじっくり・・・」というわけにはいかず、その場で見てある程度の道筋を示すのが
ウェブマーケティングに関わる営業には求められます。
確かに、例えばスーツを買いに行くと、店員さんはその場で提案してくれますよね?
後に回すのは失注のリスクも高まります。
(あっと驚くような提案が出来れば別ですが、平凡な提案・平凡な価格だとスピードで決まります。)

そうはいっても、業界動向を調査したり、類似サイトを見たり、
競合のビジネスを探る等の動きだけではわからないこともあります。

そういうときに役立つツールが色々ありますので紹介します。


●GoogleAdwordsキーワードアドバイスツール

ターゲットユーザが検索しそうな検索キーワードを考え、
それの検索ボリュームを図ることが出来ます。

また、その検索キーワードと関連性の高い検索キーワードや検索フレーズを発見できるので、
SEO・SEM等のウェブマーケティング面からの提案が出来ます。

●Googleトレンド

http://www.google.co.jp/trends/

キーワードの検索数の動向を見ます。
単体でもそのキーワードが伸び(減少)や季節要因等を見ることが出来ますし、
複数のワードを入力することで、その比較をすることも出来ます。

市場動向の推測をすること等に役立ちます。

●DoubleClick Ad Planner by Google

指定サイトに訪れた人の属性を予測値ですが知ることが出来ます。
性別・年齢・収入・学歴・所在地等があります。
このデータはGoogleがユーザ(正確にはそのPCのそのブラウザ)のウェブ上の行動から
どんな属性が推測し、そのデータを元にマーケティングに反映させます。

自社と他社を比較することも出来ます。

ただ、ある程度のアクセスがないサイトだと、データの精度がかなり低くなります。

●kizashi.jp

ブログ等に投稿された情報を元に、トレンドを図るツールです。
HOTな話題がわかる他、キーワードがどの程度いつ頃投稿されたかがわかるので、
マーケティングデータとしても役立ちます。

ウェブの営業やクリエイター、システムエンジニア等に求められる能力の範囲はどんどん
広がっているように感じます。

デザイン・コーディング・システムの概要の理解はもちろん、
ビジネスから逆算し、競合・市場等も睨んだ上で、最適な提案を
どれだけ早く出来るか。

ここが重要だなと日々勉強不足を感じています。
過去にウェブ業界は不況による淘汰は何度かありましたが、
今は能力による淘汰が始まりつつあると感じる今日この頃です。

それもあり、ウェブ解析士(http://www.web-mining.jp/)の受講者数も増えているのだと思います。

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